新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

40を過ぎた辺りから、お友達との会話の内容がグッと変わります!

「美容ネタ」「恋愛ネタ」から「健康ネタ」がググっと増えますよね~ 

それが、どんどん歳を重ねて、50代に突入して、「健康ネタ」がより広く・深く・切実になっていきます。

 

そして、「おしゃれ」の意味合いも変化しますよね?

歳を取ると、おしゃれをしなくなった・気にしなくなった・興味なくなった というの、ちょいちょい聞きますし、正直分からなくもないです。

ですが!ですが!と~っても勿体ないし、「心身の健康」にも直結するんじゃないかと思っています。

 

先日も、素敵な同年代の女性とランチをした時にもそういう話になりました。

「ボケ防止だよ~」(笑)と。

 

若い頃のように流行を追う!と言うことはしなくなりますが、少しは流行を知ったり、取り入れてみたいと思って流行を自分にどうやって取り入れるかを考えたりするのって、脳をフル回転して、ホラ!「ボケ防止!」 めっちゃ脳へのいい刺激!

 

数年前から流行ってるシアー(昔はシースルーとかって言ってましたよね~)素材。

素敵・いいなぁ~と思いつつスルーするか、自分に似合うのか?どうやって取り入れるのか?

ちょっとしたトライができるのもおしゃれのいい所。

失敗しても誰にも迷惑かけないし、失うものは何もない!(笑)

 

↑ニットの上にシアー素材のロンTを重ねています。

私はトライしてみたいけど、大丈夫かな?って心配もあったので、まずは安価なものからお試しして小さなトライを楽しみます。

ちょっと脳みそ使ったなぁ~って感じ(笑)

そこに、わくわく・ドキドキもついてきて、ボケ防止に効果更に大!

 

認知症の最初の特徴として、「身なりを気にしなくなる・メイクをしなくなる」と言うこともよく挙げられていますよね~

高齢者にメイクをすると、綺麗になるだけじゃない心理面でも沢山のメリットがあるそうで、積極性や自尊心が高まったり、生活リズムも整ったりするので、「メイクセラピー」と言われてるそうです。

 

私のしている「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」「クローゼット診断」「ショッピング同行」って、若いうちにしかできない仕事かな?と思いきや!

いやいや!脳トレ!ボケ防止!と思うようになった今は、こりゃぁ~ずっと年齢を重ねても、年齢を重ねた方にこそお伝えできることだと思っています。

 

自分で楽しいおしゃれをするのには、自分に何が似合うか知るのって大切!

それを知ることさえ、意外な発見もあって「脳トレ!」

↑この日も、パーソナルカラー的にも骨格診断的にも自分に「似合う」を考えて購入したもので、どんな風に着ようか考えて、あ!シアー素材のトップスを合わせたらどうかな?とか、

意外と脳は使ってるので、日々ボケ防止の50代です。

 

アクセサリーの重ね付けも、楽しい「ボケ防止」!

いつもいつも同じ、、、、は、安心だけと、それ以上の発展・脳への刺激・ワクワクはないと思います。勿論他でそういうことがあればそれはいいと思いますが・・・・。

 

私は、脳トレのゲームとかパズルより、今はまだ日々の自分のおしゃれで。

とても楽しくていい刺激!です。

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→