新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

今朝、ニュースで「吉川晃司、外傷性白内障で手術」と言うニュース!

私にとっては、まぁまぁなタイムリーな話題でした。

2週間ほど前、スマホラジオでTBSの「ジェーン・スー 生活は踊る」で眼科の話を聞きました。

スタッフの方が視力が下がったかも?と思って眼科へ行ったら、緑内障の可能性を指摘されたということで、眼科検診の話題でした。

「白内障」とか「緑内障」と言うワードにビビりました。

 

と言うのも、去年あまりに眩しさを感じて(そんなに太陽も出ていないのに)、目を開けるのが辛いということが何度かあって、目の奥が何となく痛いというかジーンとするというか、違和感を何度も夫には訴えていました。

が、スマホ画面やPCを見てるから疲れ目なんだろうな~と目薬を差す程度でやり過ごしていました。

まぁ、老眼はとっくに始まっていて気にはしてなくて、昨年も新しい眼鏡を作ってはいました。

 

でも、あまりに眩しくて目を開けるのが辛い時もあったので、ラジオを聞いたのがきっかけで、一週間ほど前に眼科へ行ってきました。徒歩3分くらいの所にあってラッキー&ドキドキ

結論!両目の角膜に傷が沢山ついている!ドライアイが激しい!とのこと。

 

2種類の目薬を、1日計6回差す暮らし&なるべくサングラス外出と言うことになりました。

 

色々説明はされつつ(内容は忘れちゃったけど)、色んな検査をして貰い、

初診で2,800円位でした。目薬も600円位。

 

今の所、白内障も緑内障の可能性もないとのことでホッとはしましたが、角膜の傷は結構凄いらしく時間を掛けてまずは目薬で治しましょうと。

元々20代でコンタクトを作る時にドライアイを指摘され、ハードコンタクトも時々ハラリと落ちてくるくらい。

それが、やっぱり歳を重ね更年期でドライアイが顕著になることもあるらしい・・・と(ネット調べ)。こんなところでも「更年期」を感じました。

 

手術の可能性もなくホッとはしたものの、この角膜の傷を治し、目の乾燥を防ぐ目薬、とても沁みて、更に鼻を通じて入って来た時にめちゃくちゃ苦い!んです。

そして透明ではなく白いので、目に牛乳を入れたのか!ってな感じがちょっと。。。。

 

人生でほとんど眼科のお世話になることはなかった(メガネ・コンタクトを作る時だけ)ので、

ちょっとドキドキでしたが、もっと早く言っておけばよかった~

 

気になる方は即行っちゃってください~

私は今年これから春夏に向けて、素敵なサングラスを探したいです♪

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→