新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています.

 

以前、音声配信「voicy」で精神科医Tommyさんの配信で聴いた

「最高のアドバイスは自分を知ること」と言う内容。

 

私を含め多くの人が、何かをするにも、何を買うにも、コスパやタイパを含めいい方法は?と、なるべく簡単に答えを求めてしまいますよね~

やみくもに、一番いいのは何????と。

 

自分の理想だなと思った人の真似や、その道のプロの言っていることを自分でもやってみたり買ってみたりしては、思ったのと違うとか上手くいかなかったな~

と言うことが沢山ありました!

どうして上手くいかなかったのか、失敗したのか、、、

その答えのほとんどは、「私に合っていない」!

私の場合、勉強法やスポーツ・健康・仕事・片付け・おしゃれ・・・・・

 

精神科医Tommyさんの言う「最高のアドバイスは自分を知ること」を実感・意識したのは、

一番最初は「片付け」でした。

ライフオーガナイズと言う思考と空間の整理術の資格を取った時に、

右脳や左脳、人それぞれ片付けの方法は違って、自分に合う方法が正解と。

私が片付けられるやり方と夫の片付けられる方法は違う。と学んで、それがあらゆることの答え・アドバイスなんだなぁ~とその後思いました。

 

その後も健康・栄養面でも実感しました。

一般的にいいと言われている食品が、私の血液検査の結果合っていないとか、私に必要な栄養や、ストレッチやヨガも私の身体に合う動きをパーソナルで教えて貰って、納得。

 

そしてそして、ファッション・おしゃれの面でも。

「自分の好き」も含め、パーソナルカラー・骨格診断で自分のことを多く知ることが出来ました。

 

「最高のアドバイスは自分を知ること」 By精神科医Tommyさんの言葉ですが、

私も自分の仕事のファッションでは「おしゃれのスタート・入り口は自分を知ること」と言っています。

片付けでも、「自分に合う方法が正解。その為に自分をることから」と言っています。

 

何かいい情報を見聞きした時、コレだ!と、昔はすぐに飛びついていましたけど、

今は「私にはどうか・・・・・」「私には合うのか」を、一旦考えるようになりました。

「自分を知る」と、迷いや振り回されることも少なくなると思います。

 

本当にいいアドバイスを貰いたい時は、「今の自分のことをよく知っている人」から。

「今の自分のことを良く知って貰って」アドバイスを貰うのがいいですね。

そういう人を探す一番いいのは、自分のことをよく聞いてくれる・質問を沢山してくれる人です、

今の私の美容師さんがそうです。

 

「自分を知ること」本当に大切なことですね。

 

先日、パーソナルカラー・骨格診断を受けて下さったお客さまから、

「何故、好きな俳優・タレント・モデル・インスタグラマー等有名人は誰か聞くのですか?」と。

他にも沢山の質問をさせて頂いています。

それは、「その人を知るため」。じゃないと、その人にとっていいアドバイスができないから。

 

別のお客さまからは、同じ質問に対して、「自分が誰に憧れていたか・好きなのか久し振りに数日しっかり考えて、分かった!そう言えば私○○さんのこういう雰囲気が好きだったんです」と自分の好きな雰囲気・イメージを改めて知ったと嬉しそうにされていました。

 

「自分を知る」と、次の一手が打ちやすいですよね。

それが何よりのいいアドバイスになっていきますよね♪

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→