新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

50代も今、予想外に本当におしゃれが楽しいと思えています♪

これは、以前も書いた内容で、「50代でおしゃれがこんなに楽しいと思えてるなんて」では、

自分の「似合う」をパーソナルカラー・骨格診断によってちゃんと理解できていること。

それと、

自分の「好き」も普段から意識していること。

 

でもそれだけではなく、この秋冬から春夏への季節の変わり目に気付くことがあります。

それは、「ダイエット!」2018年からずっと続けている「8時間ダイエット」。

40代後半はかなりキッチリしていましたが、今はややユルっとなってはいますが基本的には続けています。

 

40代で自分に合うダイエットに出会えて、とにかく太るということだけではなく、太った・痩せたという色々変化することがなくなったので、服のサイズも基本的には変化がなくなりました。

特に、

お気に入りの服が太って着れなくなった時のアノ気持ち!

服を買いに行って、ワクワクドキドキで試着室に入って服が入らなかったりキツキツだった時のアノ気持ち!

そういうストレスから解放されて、着たい!お気に入り!の服をサイズで諦めなくていい、

シルエットがダメだぁ~と悲しくならなくていいので、

50代、更年期だとより太りやすくなるので、40代のうちに自分に合うダイエット=健康管理が、今のおしゃれの楽しみには繋がっています。

 

とは言っても、お酒は止められないし(今はまだ辞めるつもりもない(笑))、

実は、春になったら穿こうと思っているカーゴパンツ、、、、数日前に穿いたら、下っ腹がややキツイ!去年はスルリと穿けていたのに・・・・ ↓去年の私とカーゴパンツ。

ほら、、、、こういうことが私にとっておしゃれの楽しさに直結するんだな~と再確認。

 

クローゼットの中には、自分が太ったという理由で着られないものが入っていないというのが、若かった昔の私には考えられません(笑)

昔の私は体重の変動・サイズの変動がそこそこあって、その度に、とにかくダイエット&深く考えずすぐに新たなものを買っていました。着られなくなったものも手放さず!

オイオイ!と今なら突っ込みますが。。。。それ、悪循環のスタート!

 

50代の今おしゃれが楽しめているもう一つが、「クローゼットの整理収納・片付け」です。

私は、自分の体重というか体型変化の管理ができてなかった時=クローゼット(ワードローブ)の整理収納・片付けもできていなかった時 でした。

つまり、太ったり痩せたり万年ダイエッターだっだ時は、ずっとクローゼットもグチャグチャだったということです。私の場合。

 

50代でおしゃれが楽しめている今は、

=①ダイエット卒業=②クローゼットグチャグチャ卒業=③好き・似合う分かってい

と言う状態で、それを40代のうちにしていたからです。酷かったから!

 

なので、おしゃれを楽しむ為の私のおススメは、

・自分のなりたい体型・サイズに近付けること

・クローゼット(ワードローブ)の整理収納・片付けを身に付けること

・好き・似合うを知ること

この3つです。

 

因みに、私がおしゃれを楽しいと思える要因は、

日々、自分の好き・似合う洋服をクローゼットからスムーズに選んで、沢山着まわせて、

その自分を見てヨシ♪と思えることです。

これ(おしゃれの楽しみ)は人それぞれ違いますよね~

 

目下、私の今しなきゃ・・・は、ヘアケアと肌のくすみ解消!です。

これ、、、、40代のうちにしておけばよかったと後悔。

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→