新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

パーソナルカラー診断・骨格診断って、皆さんご存知の通り、勿論「似合う(=客観)を知ることです。

パーソナルカラー診断:似合う色・素材(顔映り)

骨格診断:似合うデザイン・形・素材(スタイルアップ)

が分かるものです。

 

「好きなものと似合うものは違う」

「好きなものが似合わなかったらどうしよう・・・・」

ということをちょいちょい聞きます。それから、

「私は似合うは気にせず、好きを着る」

「私は好きよりも、似合うを優先して着る」

ということも聞きます。

これ全て、「似合う」or「好き」ですよね~

 

私も前まではそうでした。「似合うor好き」

これ、好きなんだけどなぁ~・・・・私の○○タイプじゃないから似合わないのか・・・

って考えていました。

以前はパーソナルカラー診断は、ブルべかイエベに分ける・春夏秋冬に分けるフォーシーズンで診断していました。

やっぱりその時は、ブルべorイエベ、春or夏or秋or冬の全て「or」

 

では今はどうかと言うと、「or」ではなく「and」! 

「好きor似合う」ではなく「好きand似合う」と思っています。

好きって、主観で感覚ですよね~ 似合うは、客観て理論。

 

何故そうなったかと言うと、やっぱり「知識」を学んだからです。

「似合う」or「似合わない」だけじゃなく、知識・理論があれば、「似合わせる」ができるようになるからだと知りました。

本当に好きなら、着たいと思ったら、どうやって似合わせられるのか・・・・・

それは、コーディネート次第です!可能です!

 

私は自分の感覚だけ!ということに、そこまで自信なかったですし、

仕事となると、感覚と理論のどちらでも、画像と言葉の両方で伝えられないといけないと思ってるので、どちらも大切だと思っています。

自分の感覚・好きは大切にしたいけど、やっぱり似合っているか、スタイルアップして見えているか、肌映り悪くないかも正直気になります。

 

なので、私のパーソナルカラー・骨格診断で大切にしているのは、「似合うor好き」ではなく、「似合うand好き」です。

そんな毎日100%ベストに似合う服だけで生きていけますか???

飽きませんか?(あ、勿論それでいいという方は全然OK!)

 

好き!着てみたい!素敵!と思った服、どうやって自分に「似合わせようか」それを知識や理論で自分に寄せて着ることがとても楽しいです。できるんです。

 

この新しく購入したブラウスも、パーソナルカラー的にも骨格的にも決して私にベストに似合うものじゃありません。

でも好きなの!着たいのよ~!と思ったので、「似合わせ」脳トレ と捉えて、「理論・知識」をフル稼働してコーデします。

 

この↓2色買いしたブラウスも決して私にベスト似合うものでもありませんが、惚れてしまったんだものぉ~ 「似合わせ」でコーデして楽しみます。

 

似合うは、

パーソナルカラー:色だけでも、色味・明度・彩度・配色・素材の5つ。

骨格でも、デザイン(沢山のポイント)・重心・素材の沢山。

これだけあるので、似合わせる方法=好きを着る方法はタップリです。

色だけでもないし、デザインだけでもないし、更に、ヘアスタイルやメイクも関わってきますよね。

こういう「似合わせ」の知識・理論を知る=自分を知ることです

そして、なかには、自分の好きが分からないという方もいらっしゃって、それも自分の好きを知るは大切になってきます。

 

好きなものを着ましょう♪ 似合うものを着ましょう♪ おしゃれは楽しいのが一番!

 

是非、春が来る前に「ひとふくいえ」のパーソナルカラー・骨格診断を受けにお越しください♪

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→