新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

現在唯一定期購入している雑誌「GISELe」

今回の表紙。 書かれている文字に凄く見入ってしまいました。

「なんとなく」ではない服選び!

 

ページをめくって、中にはもう少し詳しく書かれていて、今まではそんなに読み込んでいなかったけど、今回は気になって熟読。

好きだからこそ妥協なしで! の前置き。これにも大きくうなりました。

 

内容に少し触れると、

もうすぐ春に季節が変わって、ワードローブを見直すタイミング。

新しい服を買った時の高揚感を長続きさせるためには、着る度に好きが増していく理想の一着に出会うことが重要!

しっかり吟味して拘りぬいて選んだアイテムは、「自分らしさ」個性をもたらしてくれる。

そんな選びにおいて意識した着眼点・なぜそれを!?

ということについて提案されています。

 

更に、買う前に見た目がいいだけじゃなく「稼働率がいい」一着を見極める手段

せっかく手に入れても、結局クローゼットで眠ったままなんて勿体ない!

その為の「着たいと思える」新しさの見つけ方 が紐解かれていました。

 

おっしゃる通り!と思いつつ読みました。納得!納得!

 

昔私は、、、、この「なんとなく」で随分買い物をしていたな~と思います。

あっ、かわいい!だけでとか、持っておくときっと便利よね~くらいでとか、

ショップの方とかその場にいる友達に流されてとか、流行りよね~とか、

ラス1に煽られてとか、、、、、

結果、

クローゼットから服が溢れだしぐちゃぐちゃ

買ったはいいけど合わせるものがなく結局着ない・更に合わせるものを買う

家で着てみると冷静に似合ってない気がして着なくなる

そんな時間とお金の無駄遣いがあったからこそ、今は買う前にしっかり吟味するようになりました。吟味してもネット購入で返品することもあり!

 

私の今の「なんとなく」ではない買い物は、

①好き!・着てみたい!・惹かれる!

②似合う(似合うにはチェック項目あり)

 パーソナルカラー的に合う

 ☑色味

 ☑明度

 ☑彩度

 ☑素材

 骨格診断的に合う

 ☑デザイン

 ☑素材

 *似合うのチェック項目に関しては、全て✔入れられるのがいいのではなく、一つも入らない

  ものはNGとしています。

  なぜなら、合わせるものによっては似合わせられるから

③手持ちのものと5コーデ以上浮かぶか

 

この③つを満たしていたら、私の中では「なんとなく」ではない!

これが私のショッピングのマイルール。

そうそう!昔はこんな「マイルール」がなかった!

 

これで、、GISELe的には「自分らしさ」個性をもたらしてくれる、着る度に好きが増すものなんですね~

この「吟味」=①②③を満たすものを探すのは、面倒臭くて大変なこともあるけど、

「なんとなく」で買った服にばかり囲まれている方が、自分のことをちゃんと考えていない買い物なので、その後自分のクローゼットからコーデを考えるのも楽しくないのです。

 

毎日毎日、「似合うね~」と誰も言ってくれないので、自分で自分に「似合う」OKを出せるチェック項目を持っているのは、おススメです!

 

オマケで、昨日のコーデ

ボトムだけ新入り。めちゃくちゃ吟味したのでヘビロテ中です。

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→