新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

私は、正直歳を取ることに対してとてもポジティブという訳ではありません。

ポジティブエイジング!と心から思えるようになりたいなぁ~とは思っているけど・・・・

若い時に比べ身体のアチコチにネガティブなことが起こっているし、若い人たちを見て眩しく思ったり、羨ましいなぁ~と思うこともあります。

 

ただ、、、

おしゃれに関しては、

50代の今こんなに楽しめているということはちょっと想定外です(笑)

昔、30代前半の会社員だったころ、50代女性上司がしょっちゅう私に言っていた言葉で覚えているのが、、、

「中桐さんは若いからいいね~色んなオシャレができて・・・・

 歳を取るとそうもいかないのよぉ~ 

 何を着ても似合わないし、太るし、更年期障害も大変よ~ おしゃれもしんどいわ。。。。」

と。

最後の「おしゃれもしんどいわ。」の言葉が、本当にしんどそうで、なんて言ったらいいか分からず、「そんなことないですよ~ おしゃれですよ~」と困りつつ答えていました。

実際、彼女は結構ハイブランドを着ていらっしゃいました。

私は、やっぱり歳と共におしゃれは下降していくのかな~とちょっと寂しく思っていました。

 

私自身も歳を重ね、40代に差し掛かるころ今まで着ていたものに違和感を覚えて、おしゃれ迷子になりました。

同時に、太ってサイズも変わったりして、あぁ~~~おしゃれってぇ!?一体私何が似合うの?何を着ても変!と思った時期もありました。

 

そして、更年期真っ只中、体調や気分によっては、たまに今日はおしゃれとかどうでもいい‥‥と思うこともあります。

でも!クローゼットを開けて好きな服をアレヤコレヤ着まわしてコーデすると、もうそれだけで気分が上がって、やっぱり楽しいーーーーーーーっ!!!と思います。

今私が30代の人に、以前の50代の上司のようなこと言うかな???

と思うと、答えは、NO! 「50代のおしゃれも、また30代の頃とは違って楽しいよ!」

と言えます。

 

じゃぁ、、、何でそう思えるのか、そう言えるのかな?と思うと、

「おしゃれ迷子」の時期、私は同時にクローゼットがグチャグチャでした。

頭の中もクローゼットも整理が必要でした。

その時期はちょっとしっかり腰を据えて、ファッションの自分の「好き」と「似合う」について沢山取り組み、それからクローゼットを徹底的に整理片付けをしました。

この頃、パーソナルカラー診断3回、骨格診断は2回受けました(笑)

 

仕事・家事育児・健康面で、なかなか時間や心の余裕が無かったりすると思いますし、

「自分自身」や「おしゃれ」になんて構っていられないって時も勿論あるかもしれません。

私も体調面でそれどころじゃない時期はありました。

 

でも、50代の現在は、おしゃれに助けられることの方が多い!

何と言っても、今「おしゃれがと~っても楽しい!」と心から思えています。

おしゃれって、別に答えがある訳でも流行を追えばいいというものでもないし、「流行」が正義でも服が多いのがいいという訳でもなく、自分でおしゃれを楽しい!と思えることが一番だと思います。

私は、「好き」で「似合う・似合わせる」が「着回せる!」=おしゃれの楽しい!です。

今は、自分の好き・似合う・似合わせるを自分なりに分かっています♪

自分のファッションの「好き」の整理と

「似合う・似合わせる」をパーソナルカラー・骨格診断でお手伝いさせていただきますので、

是非、一度お申し込みくださいね♪

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→