新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

パーソナルカラー・骨格診断をさせて頂いたお客さまのその後・・・・・
*パーソナルカラーと骨格診断は、何よりも「その後!」が大切!だと思っています。
その結果を自分で自分に落とし込んで、日々の服を選んでコーディネートしてみることで、
パーソナルカラー・骨格診断結果の「似合う」と自分の「好き」をアウトプットできるようになっていきます。

ただ、長年これがいいと思って選んで着きてきた服。
これがいい!の基準は、この方は「年齢」でした。
アラフィフ(49歳)で、これは、、、、可愛すぎるだろから、止めておこう。
アラフィフなんだから、、、、シンプルな服がいい。
「好き」より「似合う」よりなにより「年齢」を重視して服を選んできていたそうです。
そしてよく会社の人に、「痩せた?」「体調大丈夫?」と、本当によく心配されてきたとのこと。

う~~~~ん、この方の「似合う」は?
パーソナルカラー的にイエベでもブルべでも「赤味」が得意な方。
骨格的にはウェーブタイプなので、スッキリ・シンプルよりもふんわり・ソフトが得意。
クローゼットには、ブルー・グリーン系のVネックのトップス・ノータックのスッキリパンツ。
とにかく「無難」に!ということも考えてたそうです。

そして、実際ご本人の「好き」は、正に、「似合う」タイプそのもの!
つまり!「好き」=「似合う」を着ていると、気持ちもUP、魅力もUP。
それを、「年齢」を自分なりに世間のことを捉えつつ洋服選びをするようになって、気持ちも・魅力もDOWN。残念ですよね~

でも私も気持ち分かります。

洋服選びの時、「年齢」を気にすること、多くの人があると思います。
でも、「40代だからコレ」とか、「40後半になったらこういう服」とか、「50代でコレはイタイ」とか正解はない!
「年齢だからこういう服」ではなく、「私はこういう服を着ると気持ち・魅力UP」
と言う考え方が、ある意味正解だと思います。思いませんか???

 



この方も実際本来好きで、今回似合うと分かった服を着て自撮りした自分を見て、、、、
やっぱりこっちの方がいいなぁ~
という本来の自分を取り戻された感じ(大袈裟!?)


 

 

パーソナルカラー・骨格診断のすぐ後は、まだ、
やっぱり50前だし・・・・
こんなリボンとか年齢的にいいんですかね?等
言われてましたが、自撮りの自分を見たら、やっぱり素敵に見えるのは何を重視したらいいかは明らか!

1か月近くに渡り、LINEでこんなやり取りを続けていって、
結局私は元々好きだし着たい洋服が似合うんですね~ こっちの方がいい! と(笑)

私もそういうこと思わないことはないけど、「年齢での洋服選び」を最優先にしていたら楽しくなくて、誰のためのおしゃれやねん!?といつからかは開き直ってます。
だからこそ、自分の「好き」と「似合う」をちゃんと知って、アウトプットして、年齢最優先ではなく「自分最優先」の洋服選びをお勧めしたい!
TPOに合わせた「自分優先の服選び」色々工夫するのも、これまた楽しい脳トレ!

こんな↑艶テカテカスカート、こんな↑ギラギラスカート、
こんな↑ひらひらキャミソール、こんな↑フリフリバッグとサロペット
50過ぎてイタイ!?年齢的にどうなの?!と思う方もいるかもですね、
「人は人、自分は自分」(笑) 私の好きと似合うなので、年齢ではなく私的にOK。
と思っているからOK!
 

「イタイ」って言葉も、、、、、私は慎重に使いたいと思っています。

「これは、私が着るとイタイ」と自分に向けては使うけど、漠然と「これはイタイ人になる」とか人に向けて使うのは、、、、、 

単純に「これはイタイ」とか、それが似合って好きな人が聞くと、「私はイタイのか・・・」

と思うから。

 

春ファッションもうそろそろ本番!自分重視で楽しみましょう

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→