新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

まれに、アンチ???とまではいかないかもだけど、

パーソナルカラーや骨格診断なんて、受ける意味ない!

似合うなんて気にしなくていい!

似合うより好きを着ればいい!

と言う発信をしているファッションのお仕事をされている方を見たりします。

 

価値観は人それぞれなので、勿論それもアリだと思います。

似合うかどうかよりも自分の好きを優先したいと思う人がいらっしゃるのは、私も分かります。

ただ、その方達のパーソナルカラー・骨格診断のイメージって、私と同じかな?と疑問は持っています。

「似合う」=BESTだとすると、

限定されるので、オシャレの楽しみが狭くなっちゃうな~と思うので、勿体ない。

私がお伝えしたいパーソナルカラー・骨格診断の「似合う」は、、、

「似合う」=BESTだと思っていなくて、「似合う」≠WORST。

毎日の洋服選びは、全然BESTではないです。それよりもBETTER・GOOD。

WORSTではない!です。

 

3月の自分のコーデを振り返っても「BEST」に似合っているコーデの日なんて、、、、

ありませんでした!ゼロ!0!!!

でも、「WORST」に似合わないコーデの日も、ありませんでした!ゼロ!0!!!

↑どれもベストではありません! でもWORSTでもありません!

 

パーソナルカラー・骨格診断を学んでいた頃、BESTを着ようとしていたこともありましたけど、

学べば学ぶほど、「似合う」よりも「似合わせる」だなぁ~と思うようになりました。

別に「似合う=BEST」拘らなくても、「似合わない」よりも「似合う」の方が多いことを知ったからです。そして「似合わせる」感覚ではなく理論を知ったからです。

 

勿論「似合う=BEST」を知ることは、個人的に大切だと思ってはいますが、

「似合う」を知ることが「自分を知る」ことに繋がるという意味で大切だと思っています。

どんなことを知ることができるか、、、

自分の特徴を知る(持っている色素や骨格・筋肉等)・自分のいい所を知る

自分好き嫌いを知る・自分がより素敵に見えるポイントを知る

自分がBESTを着た時の外見を知る・自分がWORSTを着た時の外見を知るetc

自分のことを客観的にも主観的にも知ることって、本当に大切だと思います。

 

私「ひとふくいえ」でのパーソナルカラー・骨格診断では、

カラーと骨格の両方から、「BEST」と共に「WORST」と「BETTER」「GOOD」をお伝えしています。

そして、「似合う」は勿論「似合わせる」も。

「BETTER」「GOOD」そのままでもいいし、「似合わせる」テクニックで「BEST」へ近づけることができます。

「BEST」を知って、それをいつもずっと着ていたい人もいらっしゃるだろうし、

私は、「WORST」以外の「BEST」も「BETTER」「GOOD」も着たい!

「BETTER」「GOOD」を「BEST」に近付けるのを楽しみたいと思っています。

 

是非、そんなカラーシェイプという色彩学がベースのパーソナルカラー診断と骨格診断を体験氏にお越しください♪お待ちしています!

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→