新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

40過ぎくらいまでクローゼットが洋服パンパンでグチャグチャだった頃、

仕事のお昼休みや帰りに、短時間でサクッとショッピング(セールも)楽しんでいました。

ショッピングセラピーとか言って、いいストレス発散!だと思っていました。

アドレナリアン出まくって(笑)

その結果、一度も着ずに値札が付いたままの服もクローゼットの奥から出てきたりもしていました。今では考えられない!

買えば買う程、あ、これに合わせるものがない、、、、とまた新たに買っていました。

担当の人に「新しく入ってきたんですよ~」と言われたり、

「○○とのコラボです」とか言われたりすると、もうそれだけで買いたい!という気持ちになっていました。

 

その後、ぐちゃぐちゃクローゼットにいい加減ダメだ!と思い、洋服・クローゼットの大掛かりなオーガナイズ(整理収納・片付け)をして、クローゼットの片付けの仕事、パーソナルカラー・骨格診断の仕事をするようになっています。

 

その頃は、とにかく「買う」ことで何となく自分を満たしていたり、

「買う」ことでおしゃれになれる気がしていたり、

「買う」ことで悩みや何かが解決できると、思っていたんだなぁ~と思います。

確かに、仕事のストレスがあったのも事実ですが、一つ一つの買うものに対して、よくよく考えていませんでした。

 

その頃と比べて今は、、、、洋服だけ!とか、「買う」ことにフォーカスするというよりも

自分にしっかりフォーカスできるようになっている点が変わったと思います。

 

その服を、手持ちの服とどう着まわすか・・・・

どんなコーディネートが組めるのか・・・・

自分に似合わせるためにどうすればいいか・・・・

それが楽しくて楽しくて♪ 色んな発見・気づきがあります。

なので、トータルで、体型はどうか・・・とか、ヘアスタイルは?とか、セットで考えるようになって、益々今おしゃれが楽しくなっています。

 

クローゼットからも洋服が溢れだして困るとか、着てない服がある!ということは無くなりました。

 

「買う楽しみ」は否定しないけど、「買う楽しみ」ばかりになっていると、

着回し力・コーディネート力はつかないと思います!

 

買って満足より、自分をより素敵に見える・自分が好きだなぁ~と思える着回しに満足をお勧めしたいと思います♪

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→