こんにちは(^^)
ベビーマッサージを教えている
高田ですニコニコ


5月ももう早いことにあと半分!
子育てをしていると
毎日あっというまに過ぎていきますね~💦

今年のGWはどんなGWでしたか?
わたしは海に行きました~ウインク
うちの息子は初の海水浴を
楽しんでいましたよ~
{A6CD27AE-139D-4C21-AF36-182A0D00727C}

子育てのほかにもやることは
たくさんありますよね。。

家の掃除や三食のご飯作り…
兄弟がいるとなおさら!
最近赤ちゃんにつきっきりで、
お兄ちゃんやお姉ちゃんに
ゆっくりかまってあげられていない…

そんな2人以上のお子さんをお持ちの
ママさんがベビーマッサージの講座に
参加してくれることも多々ありますほっこり

受講してくれるママさんたちに必ず言うのは
赤ちゃんにマッサージしたい時に
上のお子さんがそばにいるときは

まず、上の子にマッサージ
してあげてください

私が教えているベビーマッサージは
生後1ヶ月の赤ちゃんから年齢制限がありません。

上の子は自分もマッサージしてもらえることで
ママを独占できますし
「赤ちゃんばっかりかまわないでよー」という
気持ちが和らぎますウインク

恥ずかしがって「やらなくていいよ」というかも
しれません照れ💦

でも、まず自分にマッサージをしてくれようという
ママの気持ちが上の子にとっては嬉しいですよねおねがい

是非
上の子がいるママさん、
参考にしてみてくださいねチュー