【2011年8月7日】

夏の花と言えばひまわりひまわり
真っ青な空に凛と咲く黄色いひまわりが印象的ですね。
先週はそんな青空の日が多くひまわりを見たくてなっていました。
なのでどうせなら!と、柳川市にある『ひまわり園』へと出掛けてきましたニコニコ
$~マイ☆スマイルライフ~

こちらでは8月10日までの期間、午後9時までライトアップを行っていたり、
地元野菜の販売などをしているようです。

場所は、大牟田から沿岸道路に入って柳川方面へ向かい、
終点まで行き道なりに進むとひまわり園の黄色い案内標識があります。
しかしこの標識、それなりの間隔に設置してあるのですが…
これに従って行くとなぜか大きく一周して元の道に戻るんですショック!
おかしいな…と思いながら標識を無視し勘を頼りに行くと無事に着きましたん~・・・。
なんで?と思ったのですが、肝心の曲らないといけない道に矢印が無いんですダウン
柳川市さん…あれだけ沢山標識を設置して下さるのはありがたいのですが、
肝心な場所でのちゃんとした案内をお願いします(笑)
結局の場所はと言うと、ムツゴロウランド近くの有明海に面した干拓地にあります。
こんな所に本当に咲いてるの?と思うような何もない場所ですが、
突然ひまわりの黄色いじゅうたんが見えてきますにこっ

この日は雲も多く真っ青な青空ってわけではなかったのですが、
3.5ヘクタールの畑に咲く35万本のひまわりには圧倒でしたきゃはっ♪
駐車場横に展望台が設置されていて、そこからもひまわりを見渡せます。
$~マイ☆スマイルライフ~

本来ならこの写真の奥の方にもひまわりが咲いている予定だったみたいですが、
天候により、開花が9月頃になると書いてありました。
と言う事は、9月までこのひまわり畑を楽しめるって事ですね音譜

綺麗って思いながらひまわりを眺めていると、奥の方に小高い丘があるじゃないですかビックリマーク
こちらに登れそうな雰囲気でしたので、
ひまわりの中を通り抜けて行ってみる事にしましたニコニコ
少し高い所から見るのも綺麗ですが、
沢山のひまわりの中を通り抜けるのも気持ちいいですね~
そして小高い丘へ到着し頂上へ。
$~マイ☆スマイルライフ~

本当にここは畑の中にあるのねあせる
しかもここから見るとひまわりが菜の花のように見えてちょっと不思議な気分でした(笑)

雨の後で綺麗ではないけど折角なので後ろを振り返ってみると…
$~マイ☆スマイルライフ~

有明海を見渡す事が出来ます。
ここには沢山のムツゴロウが生息していて、
潮が引くと波打ち際にびっくりする程の数のムツゴロウさん達がウヨウヨといます汗
それを見た季節はいつだったか忘れましたが、なかなか見る事の出来ない光景ですよ。

ひまわりの花言葉の、
『あなただけを見つめます・光輝・熱愛』のように一斉に太陽の方を向く姿は、
綺麗なだけではなく情熱的でかっこよく、まさに夏の花だなと感じましたラブ
$~マイ☆スマイルライフ~-P1002267.jpg



★柳川ひまわり園★

所在地:福岡県柳川市橋本町
お問い合わせ先:0944-73-8111(柳川市役所観光課)
開催期間:2011年7月29日(金)~8月10日(水)
入園料:無料