【2012年1月6日】

熊本市から県道28号線を西原村方面に走り、
俵山を過ぎて南阿蘇村に入ると、左側に阿蘇の山々が見えてきます。
そんな道の途中にポツンとあるお店が『マグマ食堂』です。
$~マイ☆スマイルライフ~

こちらのお店は10年程前からあるのですが、
突然この道沿いに現れ、オープン当時は何のお店かわかりませんでしが。
そしてこちらがラーメン屋さんだと知った時は更にびっくりだった記憶がありますきゃはっ♪
今だからこそこの辺りにはカフェなどが出来ていますが、
当時は田舎道のこんな所にお店なんて考えられなかったんですよ笑
実際10年以上経った今でも、
こちらのお店はラーメン屋さんの雰囲気とかけ離れていてカフェみたいな雰囲気です笑

この日の南阿蘇村はまだ雪が残っていました。
朝の10時過ぎぐらいからいましたが、雲も多くその時間でもまだとても寒い朝でした。
その影響でしょうか?
県道28号線を車で走っていると、
山の下の方に帯状の雲?靄?がかかっていてそれがまた綺麗だったんです。
しかも初めはその雲がクネクネとカーブを描いていたんですよ。
阿蘇の山々は好きで今まで色んな形の風景を見てきましたが、
このような形を見たのは初めてだったので感動しましたにこ
マグマ食堂に到着してからの写真ですので形が少し変わってしまっていますが、
この様な感じで、初めはもっと曲線がかっていました。
$~マイ☆スマイルライフ~

感動しながらもお腹が空いたのでとりあえず店内へ笑
店内は木のとても温かい造りで落ち着いた雰囲気です。
$~マイ☆スマイルライフ~

テーブルや椅子も全て木で出来ていて自然豊かな阿蘇らしいですね。
そして席に座ってビックリしたのが窓から見えるこの風景。
$~マイ☆スマイルライフ~

食事をしながらずっと目の前にこの風景が広がるなんて素敵ですねキラキラ

そしてこちらのお店、タンクマ半額クーポン企画に参加されいて、
1月29日(日)まで塩ラーメンをこの券を使い半額で食べる事が出来ます。
タンクマに書いてある半額メニューは塩ラーメン(定価810円)なのですが、
新しく出たガーリック風味塩ラーメン(定価860円)も半額でOKという事で、
そちらと一個ずついただく事にしました。
私が頼んだのはガーリック風味塩ラーメンです。
$~マイ☆スマイルライフ~

これ、程良いガーリックのコクがあって美味しいですラブ
にんにくが入っていると言われなければ気付かないほどに自然で、
なのにしっかりと存在は強調していて…
しかも塩ラーメンってのまで忘れてしまいそうなスープになっています。
何だか意味不明な説明になってしまいすみませんん~・・・。
塩ラーメンを少しだけこってりとした感じなので、
少し塩ラーメンを味見させてもらいましたが、そちらはかなりあっさりとしていました。
塩ラーメンのスープはしっかりとした高級なワカメスープに近く、
さっぱりとしたストレート麺と良く合ってしました。

お好みでテーブルの調味料を入れて食べる事も出来、
その中にはとんがらみそという変わった物もありました。
$~マイ☆スマイルライフ~

食べながら眺めていると女将さんが、
「こちら、自家製柚子胡椒ですのでよろしかったらどうぞ。」
と柚子胡椒を出してくださいました。
$~マイ☆スマイルライフ~

らーめんにあんまりにんにく以外の薬味や調味料を入れて食べるのは好きではないのですが、
柚子胡椒は一通り食べてみる私はレンゲに取ったスープと麺につけて食べてみました。
あれ?あんまり辛くない。
それに柚子が効いていて食べ応えもあり、にんにくが効いています。
柚子が効いていてあんまり辛くない…
これは私がずっと探し求めていた柚子胡椒じゃないですか!!
とにかく感激してしまい、らーめんにあまり入れるとスープの味が変わってしまうので、
柚子胡椒だけをパクパクとほとんど残らないくらいに食べてしまいました笑

スープを飲み終えるとドンブリの底には黒胡椒などが沢山。
$~マイ☆スマイルライフ~

ラーメンにこれだけ贅沢に使ってあるなんて嬉しいですねハート2
そして食べ終わり顔をあげて目の前をみるといつの間にか晴れてて綺麗晴れ
$~マイ☆スマイルライフ~

ラーメンに店の雰囲気に目の前の景色と、美味しくいただきました笑顔

最後にお店を出る時、
先程の柚子胡椒は販売されてないのかと伺ったらありましたびっくり
$~マイ☆スマイルライフ~-P1003827.jpg

1個500円で売られていました。
なので私は2個買って帰りました。
家に帰って食べても美味しいラブラブ
にんにくも効いていて味も良いので家族にも大人気です音譜
季節限定ではありますが、マグマ食堂のHPからも買えるみたいです。


★マグマ食堂★

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰4607-1
TEL:0967-67-4147
営業時間:平日(11:00~14:30 17:00~20:30) 土日祝(11:00~20:30)
定休日:不定休(主に月曜日)
ホームページ:http://aso-magma.com/