【2012年2月3日】

市街地へ指輪を取りに行った後、近見にある『和居府屋陣』へ行きました。
$~マイ☆スマイルライフ~

最近こちらのお店を周りでよく耳にします。
居酒屋さんなのですが、最近らーめんを始められたとか。
なので気になっていて、
モツ鍋を食べに行くかしゃぶしゃぶか焼肉かと迷いましたがこちらへ伺いましたニコニコ

場所は、
東バイパスから熊本港方面へ真っ直ぐ向かうと途中で3号線を横切ります。
3号線を横切る時に高架橋が架かっているのですが、
この高架橋は渡らず、下の信号を使って3号線を横切ります。
すると高架橋の渡り終わりの所に交差点(左側の向かい角は洋服の青山)があります。
ここを右折し少し行くと右側が『和居府屋陣』です。
駐車場も4、5台分程用意してあります。

車を停め店内へ入ると金曜日の夜と言う事もありお客さんがいっぱいびっくり
私達は昼間に予約を入れておいたので良かったのですが、
25席程の店内は全て満席でしたのでお店に入れないお客さんもいらっしゃいました汗
団体さんもいらした事もあり店内はとても賑やかでしたよにこっ

カウンターに座り、運転手ではない私はとりあえずビールビール
$~マイ☆スマイルライフ~

この一杯が最高ですきゃはっ♪
ビールと一緒に出てきた付け出しを見て、
え?魚?と魚の煮付けが苦手な私は一瞬テンションが下がりましたが…
この魚を一口食べてみたら美味くてテンションアップアップ
味がしっかりと染み渡り、身も柔く骨もそこそこ少ない。
普段ならほとんど手もつけないのですが、見事に完食してしまいましたにこ
$~マイ☆スマイルライフ~

そしてこちらには串揚げもあります。
ボードにメニューがあり、材料さえあればすぐ揚げてくれます。
その中であまり無い串揚げを発見。
牛スジの串揚げって聞いた事ありますか?
私は初めてでしたので牛スジ(200円)とエリンギ(100円)を注文しました。
$~マイ☆スマイルライフ~

串揚げはポン酢、しょうゆ、塩を付けて食べるらしく、
私は塩を付け牛スジ串揚げを一口。
噛んだ瞬間、私が頼んだのは牛スジだったよね???と、
不思議に思ってしまうくらいに柔らかいんです!!
牛スジってそれなりに硬さがありますよね?
でも全然硬くなく牛肉の煮込みを頼んだんだっけ?と思うくらいに柔らかいんです。
そして牛スジってこんなに身が付いていたんだってのを、
この時初めて知った気がしますキャッ☆

そしてこちらに行ったら食べてみたがいいよ!とアドバイスを戴いたのがあります。
それは豚からくん(700円)。
$~マイ☆スマイルライフ~

これが何かと言いますと、豚軟骨です。
手前にあるカレー粉かゆかりを付けて食べます。
私は軟骨と言う物が苦手ですん~・・・。
あの微妙なコリコリ感がダメで今まで食べてきませんでした。
なのでものすごく警戒しながら豚からくんを一口。
びっくりはてな!これ何?
というくらいに柔らかいというかそれを通り越しゼラチン質のような食感。
これは豚足じゃないよね?というくらいにとろけそうなくらい柔らかいんですビックリマーク
何も聞かずに食べたら絶対に豚軟骨だなんて気付かないでしょうね笑
これだったら軟骨がダメな私でも食べる事が出来ましたよウィンク
もしコリコリの軟骨が食べたい方は、
コリコリ鳥なんこつ(500円)というのがメニューにありました。
しかし、この豚からくんには本当に感動でしたハート2

そして引き続き、若鳥の唐揚げ(750円)。
$~マイ☆スマイルライフ~

この唐揚げがとにかく大きいんです。
味付けは素朴な感じで美味しくいただきました。

居酒屋メニューはどちらかと言うと揚げ物が中心ですが、
旬の野菜やおでんなど他のメニューもあります。
私が食べたのはどれも味が良かったですきゃはっ♪

この時点でお腹いっぱいになっていたのですが、
こちらのお店に来た本来の目的はらーめんですラーメン
なのでもちろん、この後にらーめんを注文しました。
長くなりそうなので、らーめんは次のに書くとして、
一旦ここでこの記事は終了します笑顔


つづくつづく


★和居府屋陣★

住所:熊本県熊本市近見2丁目8-21
TEL:096-326-0288
営業時間:11:30~14:30(L.O) 17:30~22:00(L.O)
定休日:第3月・火曜日