こんばんはキラキラ
つづくと書きながらなかなか更新出来なくてすみませんでした>□<
今週は福岡と熊本を行ったり来たり何かとバタバタでした。
昨日は彼と彼の両親とで食事に行ってきました。
その後妹さんご夫婦達にも会いましたが、とても明るくほんと仲の良い一家でしたよにこ
そして海老尽くしの料理も美味しかったですハート2


【2012年2月3日】

和居府屋陣で居酒屋メニューを満喫し胃袋もだいぶ満足してきたので、
〆にらーめんを注文しました。
『和居府屋陣』その1 ←前回の記事

こちらにはこのらーめんを楽しみに来たので早く〆にも行きたかったんです笑
そして注文したのはまず、しょうゆラーメン(650円)。
$~マイ☆スマイルライフ~

$~マイ☆スマイルライフ~

しょうゆラーメンと言うとだいたい、
さっぱりとしたしょうゆのみのスープですよね?
しかしこちらのしょうゆラーメンはちょっと違うんです。
何が違うかというと、スープにマー油を浮かべてあるんですびっくり
まずはマー油を混ぜずにしょうゆの部分だけを食べると、
鰹と昆布で出汁をとった九州らしい甘みのあるスープでした。
そして、合うのかな?と思いながらマー油を混ぜると、
不思議とこれがしっかりとしたコクのある味になるんですよにこっ
もう一つ、らーめんにあおさが入れてあります。
普段あおさを食べない私は、果たして合うのか恐る恐る食べましたが、
麺を食べるたび、あおさが良い具合に絡んで来て良い風味を出してくれました。
私は海苔よりもあおさの方がずっと好きです音譜
しょうゆラーメンの麺はというとちぢれ中細麺でした。

そして続いてとんこつラーメン(650円)。
$~マイ☆スマイルライフ~

$~マイ☆スマイルライフ~

こちらにもマー油とあおさが入っています。
とんこつスープとマー油の相性はやっぱり良いですねきゃはっ♪
熊本人なので食べだすと止まらなくなってしまいます笑
とんこつラーメンの麺はストレート麺でしたので尚更嬉しかったです。

他にもカレーラーメンや油ーメンというのもあり、
カレーやまぜ麺が好きな私はそれらを食べにまたお邪魔しようと思っています。
限定で塩ラーメンもあるみたいですよ。

こちらの『和居府屋陣』ですが、
明日(2月11日)、明後日(2月12日に)に益城町のグランメッセ熊本である、
第4回くまもとラーメン祭にしょうゆラーメンを出されます。

そうそう、ちょっとした事なのですが…
$~マイ☆スマイルライフ~

チャーシューの上に乗っているネギがハート型になってたんですラブ
嬉しくて写真に撮ってしまいました笑


★和居府屋陣★

住所:熊本県熊本市近見2丁目8-21
TEL:096-326-0288
営業時間:11:30~14:30(L.O) 17:30~22:00(L.O)
定休日:第3月・火曜日