今月のお弁当。
2学期はクリスマスパーティーを残すのみ。
ブライアンは去年よりもはっきりクリスマスやサンタさんを認識してるので、パーティーを楽しみにしてますクリスマスツリー

クリスマスベルジンジャーブレッドマンクリスマスベルジンジャーブレッドマンクリスマスベルジンジャーブレッドマンクリスマスベルクリスマスベル

【成長記録】
⚫︎ブライアン(3歳4ヶ月)
身長101.5cm、体重15kg

・プリスクール週3日+幼稚園のプレ1日スタート
・『これは英語で◯◯だよー』と教えてくれるほっこり
・たまに『オレ』と言い出したガーン早くないか?笑

来年入園するこども園の有料プレに空きが出たので、プリスクールを1日減らして、↑のスケジュールになりました。
他の子たちは春から通っていて、秋からは既に母子分離。
ブライアンは慣れるまでお母さんも一緒でお願いしますと言われ、今月は一緒に参加しました。
2時間のプレですが、基本それぞれ好きなことをして過ごす感じ。
ブロックや魚釣りのおもちゃで遊んでました。
あとはみんなで芝生の園庭で遊んだり、季節の製作をしたり。
手作りのおやつをいただいて、絵本や紙芝居を読んでもらったらお迎え、という流れです。

面接の時もそうでしたが、慣れていない園に連れて行くと、ものすごく人見知りするブライアン。
『ママ来て、ママと遊ぶの。ママー、ママー!』と少し離れるのも拒否汗
2回目は慣れて来て、私が部屋の隅で見ていることが分かれば、安心して遊んでました。
来月から一人で大丈夫かな?


⚫︎娘(4ヶ月)
身長63.6cm、体重6,070g

・両目ぱっちり二重に目
片目だけ二重の状態でしたが、両目二重になったらブライアンに似て来ましたニコ
・にこにこ愛らしい笑顔をふりまくドキドキ
・後頭部のハゲ方がすごい笑
・重くなって来たので、抱っこ紐をベビービョルンからエルゴへ変更
・足を持ち上げることが多くなってきた
・初めての集団健診
順調に育っているそうほっこり
うつぶせの練習をするように言われました。

ある週末のこと。
珍しく寝付きが悪く、少し寝ると泣いて起きる娘。
『なんか熱くない?』と夫に言われ、測ってみると38.6℃アセアセ
初めて風邪を引いてしまった…あせる
ブライアンが熱出す時も、だいたい先に気付くのは夫。
『熱ないでしょ』と言いながら測ってみて、毎回びっくりするダメなママ…えーん

まだ娘は小さいし、土曜日の夜だし、どうしたらいいかと、#8000の小児救急に電話。
症状を伝えると、夜間に病院へ連れて行くほどではないので、翌日区の休日診療所で診てもらうことに。
39℃超えの熱で寝苦しそうにする娘を交代で抱きながら、朝を迎えました。。

朝一で教えてもらった休日診療所へ電話し、すぐに連れて行くことに。
駅の改札を入ってすぐ、ふと目にした最寄り駅ビルに入っている小児科の看板…
…"日曜日も診察しています"

全然知らなかったよポーンポーンポーン

慌てて電話してみたものの、既に予約でいっぱい💦
仕方なく電車を乗り継いで休日診療所へ連れて行きました。。
次回からは駅ビルの小児科へ連れて行こ鉛筆

そんなこんなで、休日診療所ではさくっと診てもらえ、まだ小さいので解熱剤はNG、鼻水のお薬だけ処方してもらいました。
二人目だからどうしても外に連れ出すことが多く、風邪菌もらってしまうリスクも高く。。
かわいそうだけど、強く育ってね。頑張ろう。

この週は、
日曜日 妹)休日診療所
月曜日 兄妹)小児科
火曜日 妹)3-4ヶ月健診
水曜日 兄)健診
木曜日 妹)予防接種
金曜日 兄)健診結果
と、怒涛の病院ラッシュあせるあせるあせる
夫にも半休取ってもらって、一回病院へ連れて行ってもらったけど、まぁ疲れました…チーン

ここのところ毎日甘いものを欲しますショートケーキドーナツロールケーキ
子どもたちを早く寝かせて、コーヒーを飲みながらスイーツを食べる時間が、本当に落ち着く。

サンタさん、ケーキと体力を下さい笑い泣き