最初はストレスの多かった自宅保育や夫の在宅勤務も、はや2ヶ月。
最近はそれが当たり前に変わって、元からこうだったかのような生活に落ち着いていましたが、月曜日からブライアンの幼稚園がようやくスタート音譜
入園式もなく(夏休み明けにあるかも)、いきなりの幼稚園生活になってしまいましたが、嫌がらずに初登園出来ましたニコラブラブ

冬服着ることなく、いきなり衣替え〜。
制服着ると、お兄さんだね!かっこいいキラキラ

わが家の新しい日常はと言うと…

朝6:30-7:00に起床、家族で朝食。
夫は引き続き在宅勤務なので、朝食準備、洗い物、掃除、洗濯は協力してやっていますOK
8:00に社宅の小学生達が出発するのを窓からお見送り〜。
ブライアン、すっかり仲良しです音譜

制服に着替えて、出発時間までテレビタイム。
その間に娘の授乳や家事をして。
8:50、初日はあいにくの雨でしたが、傘をさして元気に出発〜雨
余裕を持って出かけたつもりが、結構ギリギリにあせる
最後は小走りで初登園しましたおーっ!

全体を2つのグループに分けて、週2-3日の登園。
さらに学年毎に時差登園、マスク着用、手指消毒というコロナ対策がなされています。
普通の幼稚園生活とは違ってしまったけど、少しずつでも通えることがありがたいですドキドキ
ちょっとずつ慣れて行こうねニコ

最初は午前保育なので、11:30にお迎え。
園に入るまでに結構時間がかかったので、家に戻ってお昼の準備や離乳食のストックを作ったら、もうすぐにお迎えに行く時間にアセアセ
お迎え待ちの長ーい行列に並ぶこと20分、やっと中に入れてもらえましたあせる
子ども達は先生に紙芝居を読んでもらっているところで。
ブライアン、振り返ってママが見えると、笑顔でロッカーに荷物を取りに行き先生と出て来ましたラブラブ
ずっと不安げな表情で過ごしていたそうですが、たまに先生と目が合うと、ニコッとしていたそうウインク
『トイレは出なかったよー』と言うので、お漏らししたら大変!急げ急げービックリマークと急かしながら帰って来ました笑

幼稚園どうだった?と聞くと『楽しかったよー。でもプラレールはなかった(プレの時はあったみたい)。〇〇ちゃん(プリスクールで一緒だったお友達)がいたよ!おうちにクワガタいるよって先生に教えたの』と話してくれました音譜
家に着くと、小学生のお兄ちゃん達がブライアンの帰りを待ってくれていて。
小学生も午前午後の分散登校。
ブライアン、嬉しそうに話してましたニコ

お昼も家族一緒にカレー
13:00から夫はまた在宅勤務、私は子ども達と録画した朝ドラを見て笑
14:00からお昼寝タイムzzz
幼稚園がフルで始まったらお昼寝はなしなので、本当はブライアンは寝かせない方がいいと思うんですが、夕方まで一緒に遊ぶ体力がママにはないのでハートブレイク
自粛生活始まってから、強制的に二人ともお昼寝させてます。
私も一緒に仮眠zzz

お昼寝から起きたらおやつを食べて、16:00-17:00は敷地内で外遊び。
家に戻って、ブライアンのテレビタイムの間に夕食の支度をして。
18:00、仕事が終わった夫が娘と、そのあとブライアンと私が順番にお風呂へ。
19:00、夕食。
20:00-21:00、子ども達就寝。

バタバタの夜の時間が終わって、テレビ見ながらおやつタイムドーナツ
0:00頃、娘のオムツ替えをして就寝。
2:00-4:00に1回授乳して、朝まで睡眠zzz

こんな感じの毎日。
幼稚園のない日は、午前にも外遊びをしてます。
自転車、虫取り、鉄棒、水鉄砲に水風船etc.
最近は暑くて外遊びがなかなか辛い…あせる
けど、体力がついてきてるので、しっかり遊ばせないとお昼寝に持ち込めない笑い泣き


スイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカ


緊急事態宣言は解除されましたが、幼稚園が始まった以外、特に生活スタイルは変えていません。
東京はまだ感染者も多く、人混みに出かけるのは怖すぎるので…ハートブレイク

そんな中で、ちょっと良かったことラブラブ
夫の在宅勤務が続いているので、お昼寝タイムやテレビタイムに子ども達を見ていてもらって、自転車でちょっと遠くまで買い物に行けるようになりましたニコ
気になっていた百名店のパン屋さんやケーキ屋さんにも行けたし、ホームセンターにも行けました音譜

小さな喜びは他にも…
・外遊びを一緒にするようになってから、鬼ごっこの鬼役で鍛えられて、走るのちょっと早くなったイヒ
・一緒に鉄棒をするようになって、数十年ぶりに逆上がりが出来たウシシ
・幼稚園からの体操動画を一緒にやってみて、これまた数十年ぶりにブリッジが出来たゲラゲラ
・動画を見ながらストレッチを始めたら、体が少し柔らかくなってきたキラキラ

自粛生活で体力低下が…あせるとかよく耳にしますが、私の場合むしろ体力ついてます笑