がんばっているおはなし。 | ベビードリームアートの魅力♥︎赤ちゃんをメルヘンな世界へ♥︎

ベビードリームアートの魅力♥︎赤ちゃんをメルヘンな世界へ♥︎

ベビードリームアートアドバイザーの島 美涼です♥︎
ベビードリームアートは、赤ちゃんの周りにお家にあるものでデコレーションしてアートを作ります☆

今後、東京都内、川崎市、横浜市などで撮影会や体験会を開催したいと思います!
よろしくお願いします!

こんばんは。


本日から週5で
半日保育なし14:00まで
登園している娘。


先週の金曜の初登園は
ニコニコで登園したものの
バスから降りてくると


なんとなく疲れた様子。
ビル風で息ができないほどの
強風だったので
それも嫌だったんだと思いますが


お友達もなぜかみんな
元気がない感じ。


いつも降園後に仲良しメンバーは
絶対に遊んで帰りたがるのに
初日は疲れてる様子が目に見えたので
遊ばずに帰宅。


すんなりお家に帰ってきました。



そして登園2日目の本日。


早々と自分からバスに乗り込んだものの
なかなかバスが出発せずにいて、
(遅れてきた園児待ち)
更に、後ろに泣いている子もいたからか


娘も不安になってしまい
目にいっっぱい涙を溜めて
ママぁ〜〜えーんえーんと泣きました。



久しぶりに切ない気持ちになりながら
送り出したあと
(ちょうどバスが園に到着した時間)
園に連絡する機会があったので


今朝、泣いてしまったことを伝えると...


『えっ?そうなんですか?
今はまったく泣いてないです!
ニコニコしてお友達とおはなししてます!』


との事で一安心。


そして降園後に、園での様子を聞いてみると


・気づいたらお着替えし終わってる
年少さんでは園について
制服
ジャージ
畳んでバッグ
ジャージ
制服
に着替えて
降園する練習から始まります。

先生の手を借りずに
自身で着替えてるとのこと。

これには私もびっくり。
お家ではどちらかというと
のんびりさんで忙しい朝は
ヤキモキしているっていうのに。


・担任の先生とのコミュニケーション
もバッチリでよく発言し、お話しも目を見て
よく聞いている

 新しい先生になって
コミュニケーションがうまくとれるか
心配していたけど問題なさそうで
一安心。


園からの話を聞いて安心した反面、
子どもにとっては
大きな環境の変化の中で


バス通園
制服着用(自分で)
新しい先生
新しいお友達
新しい校舎


これに順応しようと
園では気を張って
立派に頑張っているようです。


でも。
帰ってきたらいきなり泣きたくなったり
ちょっといつもよりワガママになったり
するので


やっぱりそこは3歳児。
しっかりしててもまだまだ 


心のケアをしてあげなければ。
と思います。


ちっちゃい体で
新しい環境に慣れようと
一生懸命がんばってる姿を
頭に浮かべてみると...


うるっとして
愛おしくって


たまりませんね。


しばらくはしっかりと
見守ってあげたいと思います。


がんばっているおはなし。


おわり。