面倒くさい女でした | 販売心理アドバイザー 横山 美裕

販売心理アドバイザー 横山 美裕

販売におけるお客様とのコミュニケーションスタッフ同士のコミュニケーションを通して
笑顔で溢れる社会を目指しています。

みなさんは甘え上手ですか?


6歳下の弟がいる私は
典型的な長女気質。


人に迷惑をかけてはいけない。
お姉ちゃんだから我慢しよう。

そして揉め事がきらい、
揉めるぐらいなら私がするわ。

頼られること、人のお世話が好き。


そうやって生きてきました。





だから甘えるのがとっても苦手。

なんでも自分でテキパキとやってしまう。
仕切ってしまう。



そして何でも人に頼る人を見ると
ちょっとイラっとする…

「それくらい自分でしたら‼︎」って思っちゃう。





それで、私はいつでもどこでも
頼られるお姉ちゃんをやってました。


まぁ 好きでやってることも
多々ありますが



それでも 息抜きをするところが欲しくて…

男の人といる時ぐらいは
「甘えたい。なにもしたくないなぁ~」
って思ってました。



だけど   甘える癖がない私は
どうして良いかわからない。



ましてや好きな人には
【 よく見せたい 】って思うから
甘え方が  わ か ら な い…



だから
自分の思いを言わずに我慢しちゃう
いっぱい言えずに我慢する


そしてどうなるか



私はだんまり
機嫌がわるくなる




それで言われるわけです。

「言いたい事あれば、言えよなぁ~
   黙ってたらわからんし‼️」



そう言われて    

泣く…  シクシク泣く…



男の人からしたら
訳わかんないですよね~



今、思い起こせば
とっても面倒くさい女でした(笑)



キレる代わりに  泣く

キレられないから  泣く


ほんと面倒くさいよね…


あっ!いつもじゃないですよ。
溜まりに溜まったらですけどね。


{5318CD6B-3D1D-4AB9-B642-B3701DDF3A8F:01}




では、その私の心のなかは
どんな感じだったかと言うと。


言ったら嫌な思いさせるかな…
ケンカはしたくない。

言い合いは好きじゃない。
というか出来ない…

と思っている間に、考えてる間に
何で泣いてたか忘れて
言えって言われても
もうわかんない


あはは  あほですよね。




まさに、いい子ちゃん症候群でした。
(そんな言葉あるかしら??)

相手に嫌われたくない
だからいい子でいないとだめって思う事です。


いや今でも  いい子ちゃん症候群持ってますけどね(笑)






頑張れば頑張るほど
見返りって欲しくなるんですよね。



なぜかというと
だって【  頑張ってる  】から

やりたいを超えて頑張ってるから。



無償ではなく
こうなると有償の愛です。


だから認めてもらいたくなるんですよね。
認めてもらえないと



「私はこんなにやってるのに」とか
「なんで分かってくれないの?」って悲しくなる。



みなさんも同じ様な経験ありませんか?




そんなみなさん。

すぐに

頑張るのはやめましょう‼️




ここで名言を一つ

私の親友が言った恋愛の心得
しかも高校生ぐらいだったと思います。


冷たくするなら最初から
優しくするなら最後まで



凄くないですか⁉️



初めに優しくしておいて
急に冷たくされたら

相手はビックリしますよね。



無理して優しくするぐらいなら
最初は冷たくした方が
やり易いってことです。



そして初めにはりきって
手の内を全部見せて
優しくしてしまうと
途中でやめれない…


相手に嫌われるんじゃないかって
やめれなくなるんですよね~



全ては自分で自分の
首を絞めるってことです。



だから
もう一度いいます。

頑張るのはやめましょう。


あなたの心をいっぱい満たしましょうね❤️



なんて言ってる私も
こうなるまで時間がかかりました…


ある一言で変わることができたんです。
それはまた次回に。