川越・ふじみ野

心と体を育てる「ベビーマッサージ」

心と体を豊かにする「メディカルアロマ」

 

家族の元気と笑顔を守るドキドキ
olive house
岩永美紀です


私のプロフィールはこちら☆
 

身近なあれで子共の好奇心を
ぐんぐんそだてる♥


おうちで生活していると
当たり前のように
どんどん増えていく「あれ」






そう!
このトイレットペーパー


でもこのトイレットペーパーが

あっという間に
子共の好奇心をぐんぐん育てるものに
変身しちゃうんですウインク



毎月開催中の
のぞみ幼稚園で0歳1歳クラス



1歳クラスでは
トイレットペーパーを使って

キラキラ見えるメガネを作りましたキラキラ



まずはトイレットペーパーに巻く紙に
お絵かきをして〜。

もう2歳近くになると
みんな真剣にお絵かきをしてました🤭  


そしてか〜んせーい!!


みんな色とりどりの
不思議な世界に夢中!!


覗き込むことで
いつも見ている景色が
ぜんぜん違うのウインク



教室に隠して貼ったものを
みんなで探すときも


顔の表情がキラキラしてるキラキラ




0歳クラスは
ママが工作をがんばって
いないいないばあつくり♥


作る前にあることに気づいたお友達


トイレットペーパーをトントンって
叩きあうと音がする♥

これに気づいたお友達は

なんどもなんども
コンコンしてました爆笑


トイレットペーパーを
叩いてみたり転がしてみたり


しっかりと堪能したあとは

工作タイムハート

トイレットペーパーで
いないいないばあつくり


いないいないばあって
ばあってなるときの
顔が見えるワクワク感や

何がでてくるのかなっていう
想像力も育てることができちゃう


単純だけど
すごく奥がふかーーい遊びなんですキラキラ



ママがやってみせると
「自分でやってみたい!!」


ばあって楽しんでいるうちに


首が通せることに気づいた🎵

すぐに捨てちゃうトイレットペーパーだけど

めがねやおもちゃになったり
想像力やわくわく感とか

たくさんの好奇心を育てることができる

すごく存在なんですよハート


トイレットペーパー以外にも

プリンやヨーグルトのカップ
お菓子の空き箱とかも

子供が小さい頃は
大きな衣装ケースに
いつでも使えるように常備していました。

子供って想像力が無限大ハート

教えてなくても
自分の好奇心で見つけちゃう姿って
ほんとにすごいなって  
感心させられちゃいます。


次回ののぞみ幼稚園は
みんなでリトミックです。


音楽に気軽に触れて
楽しみたいと思います。


 
🌱 潜在意識アロマ®️セラピスト
🌱 日本メディカルアロマテラピー協会
     認定アドバイザー
     メディカルアロマQOLプランナー
     ママ&チャイルドセルフケア講師
🌱日本ふれあい育児協会
     ふれあい育児インストラクター
     育児コンシェルジュ
🌱JLAアロマストーン認定講師
岩永美紀