最近、モルツのマーキングや、
マーキングとは思えない量のおしっこに困っています。

最初は、通常トイレが置いてある付近で、
トイレ掃除中にトイレがない時してしまう感じだったのですが、

外猫に向けてか、窓にしたのをはじめに、
部屋の角や、丁度良い隙間の壁にするようになってしまいました(>人<;)

匂いが残るとまたすると聞いたので、
された所はクエン酸などを使って掃除してます。

原因は色々考えられます。
★庭に外猫が来る。
★トイレが気に入らない。
(モルツが立ちションするので、オープン型のトイレを無くしたのです。
なので、現在トイレ数4つです。)
★最近、アサヒと仲が悪い。
(アサヒが寝ている時にモルツが近づくとアサヒが威嚇する。)
★灯油缶の匂いが気になる。
など。

外の猫は、かわいそうだけど、来たら追い払って、
外出するときはシャッターを閉めてます。
トイレは固まる砂のトイレがあるので、とりあえずそれを出そうと思います。
あと、システムは洗って砂を変えてみます。
灯油の缶は玄関に置きます。

アサヒとの不仲は大問題です。
一緒に寝てる時もあるんです。
先にアサヒが居て、そこにモルツが来るとアサヒが怒る。
小さい頃からずっと一緒で、
喧嘩も兄弟喧嘩みたいなのしかなかったのに、
飼い主としてはとてもショックです。

マーキングと不仲、
何かいい解決法はないでしょうか。

{8BED2846-30D6-4009-A6E7-33D6130C5862:01}



手前がモルツで奥がアサヒ。
モルツが寝てる所にアサヒが来るのはオッケーなんですが…