『英語に困った』大人の方々へ
日々博多弁で英語を教える福岡の小さな
英会話スクールトーキントーキンみしぇるです

あけましておめでとうございますニコ
今年もよろしくお願い申し上げます。

2018年になりました♬
我が家の元旦は 滅多に帰らない私の実家(^◇^;)
長崎へ 息子たちとやってきました。

{1A9B769B-87C7-41A4-975B-C71CBA75739A}

{7880AFB3-F946-4C03-A7DF-625D578D4882}
↑景色がいい事で有名な大村湾PA


{0A8BBAC9-A4A3-44D4-B015-C0CB3159F0E0}

実家近くの神社へ参拝⛩

{0184CB7E-F255-4E86-9C6D-425943F2C9E4}

そして、母が頑張った正月料理♬
今年は何もしなくて済んだので感謝🙏

重箱に詰めた御節ではないけど
お雑煮、カマボコ、黒豆、かずのこ、なますは
定番で
長崎のお正月といえば ナマコと角煮♬

おせち料理のことを英語で
なんかゆうてみましょうw

Speaking of New Year's food in Japan,
日本でのお正月の食べ物と言えば
We called Oseahi- ryori.
おせち料理ってのがあります
Osechi ryori  means specially prepared New year's 
dishes.
おせち料理の意味は正月のために特別に用意された
料理たちで
Each of the food has auspicious meaning,
それぞれの食べ物に縁起のいい意味があります
such as good helth,happiness, long life or something.
健康にとか、幸せにとか 長生きしますように
とかそういう感じです。

こういう 文化や 習慣の説明って
長くてややこしくて難しいけど 簡素化して
毎年言えば 覚えるはず♬

ちなみに『なまこ』は
海のキュウリ🥒sea cucumberグラサン



季節モノ英語であなたも『ええ会話★』を