ゆーのとなりのタカラモノ

ゆーのとなりのタカラモノ

趣味の料理やお菓子作りや裁縫や手作りもの。
我が家の姫(娘とチワワとパグ)ののんびりな毎日を載せていきます♪
↓2019.1/12現在↓
※娘の顔が分かる画像を削除している最中なので文章がおかしいところが多々です。
※チワワはお空へいきました。

Amebaでブログを始めよう!
久々にちゃんと料理したような。。
海老シュウマイ&海老ワンタンスープ&豆腐とふんわりササミと卵とじ。美味しかった😍娘はこれに白米❪薬膳入り❫にゆかり掛けて食べてたわ。
海老シュウマイ&ワンタン
❪ちゃんと計ってないから大体の量ね❫海老180g豚ひき肉100g長ネギ1/2本。生姜チューブ3cm、砂糖小さじ1/3、塩パラパラ、鶏ガラスープの素小さじ1、尾張のつゆ少々、ごま油大さじ1、片栗粉大さじ1を入れて混ぜ皮に包んで蒸す。この量でこれしか出来なかった。。。↓
皮、余っちゃったわ。後日ちびピザにでもしよう。
そうそう海老は包丁で切らず、背わたを取って片栗粉とお酒で洗ってからボウルに入れて他の材料と混ぜてる時に指でぶちぶちっと切るだけでいいと思う。大きいけどその分プリプリよ❤️


ミルメーク入り豆腐のホットケーキ
ホットケーキミックス、豆腐、卵、牛乳、ミルメークを混ぜてバターで焼く。
アンコで目と鼻をつけてくまちゃんに。
野菜と果物、買いに行かなきゃ〰️😗


インフルエンザあけて久々の登園。
幼稚園に動物園がやってくる日でした😊
久しぶりに登園するって時はいつも「行きたくない〰️!!うわぁーーーーんっ」って大泣きされるのですが動物園のおかげですんなり登園。
ありがとうございます、移動動物園さまさま。


毛布やカバーや掛け布団、ついでにラグマットとか洗えるもの全て洗濯。
家で洗えない大きな布団たちはコインランドリーでぐるんぐるん。
インフルエンザ菌よ、バイバーイ。



娘と私のお風呂での会話。
私「ママのお腹おデブだわ〰️赤ちゃん入ってるのかしら〰️ふふ」と言ったら
娘「ママのお腹にはお肉がいっぱい入ってるんだよ〰️キヒヒヒ」だとさ。
き、、、キサマーーーーー😭正解。