ミゼットのエンジンマウントのボルトの修復をするため、エンジンを降ろしました。



「エンジン降ろし」というのは生まれてはじめて音譜


一人では不安なので、友人の知恵も借りながら作業を進めます!



最初は何からするんだろう??


簡単そうなやつから手をつけていこうチョキ



クラッチです。


割りピン抜けば、あら簡単笑



プロペラシャフトのジョイント部分。


ピンが抜けなく手こずりましたが、とりあえずオーケー音譜


ミゼットのジョイントは、ユニバーサルジョイントではなく、ゴムとキャンバスを挟んだ板状のモノ。


とりあえず、まだ大丈夫そうでしたが・・・



そのあと、燃料系、ワイヤー類、電装関係、排気管・・・ 外して、マウントを取り・・・



下にジャッキをかませて支えつつ降ろし、車体をジャッキで上げていきます音譜



片方ずつ車内から持ち上げ、若干引きずりながら、運転席の下を通して完了ビックリマーク



だいぶスッキリしてしまった車内。


またここに載る日はくるのだろうか??汗



エンジン右側です。 汚い笑


今回の目的の、マウントを固定するボルトはというと・・・



三本中、上の二本です。


右側は生きていますが、左側は見ての通りです。


途中で折れているのが分かりますでしょうか??



下の一本も、同じような状態・・・


この途中で折れたボルトを、どうに取り出すか、どなたかアドバイス願います・・・



初めて見るエンジンの正面。


カッコいいな・・・



こんなプレートがありました。



エンジン左側です。



こっちは抜けているようですが、折れてはいないので大丈夫だと思います音譜



当ブログ、「クラブZD」のネタ元は、実はこのエンジン笑



ミッションは、ZMと言うんですね。



さてさて、またあの車体に載る日は来るのでしょうか??


読んでくださった皆様、無事にまた載るよに願っていただけたら嬉しいです音譜


群馬の方向を向いて、ミゼットの事を思ってくだされば完璧です。



ミッションのマウントですが、エンジンの沈みに耐えきれず、切れてしまいました。


汎用を探しています。良い情報ありましたら、お願いします。



では、また。