ミゼットのエンジン、ボルトの修復と外見のお掃除が終了しました!
見違えるほどキレイになりました
中身は空けてないので、いろいろな問題は無いはずです
問題の個所も、バッチリ直りました!!!
これで大丈夫なはずです・・・
ボルトが緩々で抜けていた左側マウントも、バッチリ直りました!!!
ミッション側マウントは、代用品の到着が遅いため、とりあえず、古いものを使います。
このバンド、シンプルで径が大きいものがなかなか見つからず、やっと入手
朝6時、朝日が暑く、まぶしいなか、作業スタートです!!
お借りした大きめのジャッキで、車載スタンドの限界まで車体を上げます。
ジャッキ上で横にしたエンジンを運転席下からもぐり込ませ、立てながら持ち上げ、
定位置に着かせ、マウントをはめ込みます
これが難しいんです
父と協力しながら、なんとか載ったところ・・・
フロートの位置を見ると、エンジンが以前より上にあるのが明らかです!
手で押しても、大きく揺れません!!!
燃料、空気、アクセル、クラッチ、チョーク、排気・・・ いろいろつないで・・・
キーを回します。セルが回りました!!
燃料が途中で抜けてるので、なかなか、かかりません
しばらくすると、パン!!と爆発音が響き、かかりました
歯切れ良く車庫に響くタンタン音・・・
エンジンの揺れは無くなり、アクセルを踏むと、以前よりキレイにぶん回ります
かかることが確認できたので、すべてを組み、終了です!!
おめでとうございます
エンジンを載せるのに借りた台車やジャッキを返しに近所を試走~
揺れがおさまり、伝達効率が良くなったのか、、、速いです
エンジンがバッチリとマウントされたことで、クラッチの切れも良くなったと父の感想です。
最後に、とんでもないツーショットを撮って、無事帰宅しました!
出来ることなら、もうしばらくエンジン降ろしは勘弁してほしい正直な気持ちです
祈って下さった皆様、ありがとうございました。
では、また。