ミゼット、タコメーターへの憧れ、ということで、ミゼットを買った時くらいから夢でした。


今回、本格的にタコメーターをつけてみようということになり、探しました音譜


「2サイクル用 タコメーター」の汎用ならばたくさんあります。


ただ、それらのきまり文句は・・・「ポイント点火車不可」・・・


それにほとんどバイク用であるため、メモリは9000~15000rpm程度と高回転笑


ミゼットは、4500rpmで最高出力という記録があったので、そんなにいらないです・・・



行き詰りました・・・・



でも、2ストジムニーやキャリイに、4サイクル用タコをつけている方を発見!!


~~2サイクル3気筒のジムニーに、4サイクル6気筒用タコメーターが取り付け可能~~


ならば・・・


~~2サイクル単気筒のミゼットには、4サイクル2気筒用タコメーターが取り付け可能なはず~~


ポイント点火については、古い汎用タコなら大丈夫な気がしました笑



そこで、これを購入しました音譜


ラムコの4サイクル2.3.4気筒用タコメーター!


動作はOKとのことで、こいつを信じました!!



到着後、車体と合わせたところです音譜


大径ステアリングのミゼットは、運転席周りにはつけても見えません。


なるべく外から見えないところを探すと、ここになってしまいます。



色あせた針はオレンジに再塗装、曇ったガラスは塩ビ版に取り換え、、、


今日、電気系に詳しい友人に手伝ってもらいながら装着しました!



配線は4本!


照明ランプは、スピードメーターの照明を分岐して持ってきて・・・


電源は、イグニッションキーのONにした時電気が流れるところを探して持ってきて・・・


パルスは、イグニッションコイルの左側の端子から持ってきて・・・


アースは、そこらへんに・・・



取り付けは、となりのラジオのステーから延長して固定。


少し運転席に向けて固定。



照明をつけてアースを確認後、エンジンをかけてみます・・・


針が飛び上がりました!!!!!!


よかったです音譜


アイドリングは写真のように、1100~1200rpm程度。


思いっきり空ぶかしすると、4000rpm近くまで跳ね上がります。


アイドリング、空ぶかしの動画です。


https://www.youtube.com/watch?v=I3RMfuf2KoY


夕方、父が帰ってから走行しましたが、2000~3000rpm程度をうろちょろでした笑


ムリして4000rpm近くでしたね笑



夜はこんな感じです音譜


ヘッドライト点灯時に、スピードメーターと連動で点灯します。



とりあえず、動いて良かったです、はい笑


いろいろ教えてくださった皆様、ありがとうございました。


取り付け指導をしてくださったお友達、ありがとうございました。



では、また。