ブログのご訪問ありがとうございます。
 
 

花を飾るゆとりある生活

心が伝わるギフト

物作りの楽しさを

 
 
 
アーティフィシャルフラワー・
プリザーブドフラワーの
レッスン・オーダー・販売
アトリエla vert(ラ・ヴェール)
返町(そりまち)有希子です。
 
 
 
 
 


今日はお花のお話はお休みして

ちょこっとだけ旅行の話をさせてくださいね。

 

 

先週1週間ほど旦那さんが赴任している

マレーシアへ遊びに行ってきました。

 

 

食べることが大好きな私にとって

「知らない料理・食べ物」を味わうことは

生きる喜びです(大げさ笑)

 

 

そんな私がこの旅行ではずせないものが

5つありました。

 

 

  • マレーシアの伝統的なお菓子「クエ」を味わう
  • 「肉骨茶(バクテー)」を発祥の地クランで食す
  • ご当地ラクサを食す
  • コピ(コーヒー)とスイーツをご当地カフェで味わう
  • ホテルのクラブラウンジで好きなものを好きなだけ食べる(クアラルンプールのホテルで)

 

 

基本的に食べられないものがないので

お店を調べてはとっても楽しみにしていたこの旅行。

 

 

羽田からマレーシアの首都クアラルンプールまで

日本からは直行便で7時間ほど。

 

 

機内で軽食の鮭おにぎりと朝食を残さず食べて

ウトウトしてたら

あっという間にKLIA(クアラルンプール国際空港)に到着。

お腹いっぱいな状態でスタートしたマレーシア旅行でした 笑

 

 

この時点でお分かりのように

私はかなり食いしん坊ですチューチューチュー

食べるための下調べがすごく

同行する友人からも恐れられています笑

 

 

ここからはほぼグルメリポートなのだけど

美味しいところしか行ってないので

マレーシアへ旅行を考えている方はご参考くださいグラサングラサン

 

 

さてさてマレーシア初日は古都マラッカへ。





世界遺産の街並みを歩きながら

マラッカ名物「チキンライスボール」。

 



 

蒸し鶏と相性抜群のたれがたまらなくおいしく

肉の旨味がしみ込んだライスボールも

お箸が止まらなかったです。

 

 

 

 

マラッカ川をリバークルーズもしましたよ。



ウォールアートが盛んで、日本にはない景色を楽しみました。



そして叶えたいことの一つ

「ラクサ」をいただくために素敵カフェへ。






「ラクサ」は日本のラーメンのように

ご当地色が強いのが特徴。

 

 

いただいた「マラッカラクサ」は

魚介のだしの旨味と、

ハーブとスパイスの香りを効かせ

ココナッツでまろやかにまとめ上げた

おいしい麺でした。



ラクサを食べたカフェは

マレーシア産のコーヒー豆を

使ったコーヒーが有名なので

もちろんしっかりいただきました。

 

コーヒーと一緒に食べたチョコレートケーキ

 

 

 

満足して店を後にすると

夜に開催されるナイトマーケットまで時間があったので、それまで一旦ホテルへチェックイン。



ホテルのロビー


ホテルのラウンジにあるバー



異国情緒あふれるホテルは本当に素敵で

ウェルカムドリンクもいただき

素敵なホテルを用意してくれた旦那さんに感謝。

 

 


 

夜になり「夜店(ナイトマーケット)」へ。

 

 

マラッカのチャイナタウンのメインストリート

「ジョンカーストリート」

ここで週末の夜には歩行者天国になり

屋台がたくさん出ます。


ジョンカーストリート入口

 

 

お腹がいっぱいにもかかわらず

マレーシア名物の「サテー」を食べに行きました。

 



 

「サテー」はマレーシア風の串焼きです。

いただいた鶏肉のサテーは

甘辛い味付けで、お酒がすすみます。




 

https://geographer.com.my/

 

他にも食べたかったけど

さすがにお腹がきつくて断念。

 

  • マレーシアの伝統的なお菓子「クエ」を味わう
  • 「肉骨茶(バクテー)」を発祥の地「クラン」で食す
  • ご当地ラクサを食す
  • コピ(コーヒー)とスイーツをご当地カフェで味わう
  • ホテルのクラブラウンジで好きなものを好きなだけ食べる(クアラルンプールのホテルで)

 

1日目で2つの願い事は叶ったのでよしとしました。

他の3つは翌日以降へ持ち越し。

旅行や食べ物のお話が好きな人は

どうぞお付き合いください照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 



 

 
 

 

アトリエla vert(ラ・ヴェール)は

東京町田・八王子・多摩・神奈川相模原

アーティフィシャルフラワーによる

フラワーアレンジメントのレッスン

オーダー・販売をしております。

最寄り駅 : 京王相模原線「多摩境」「橋本」

JR横浜線「橋本」    

駐車場も一台あります。

レッスンに年会費、入会費はございません。

お気軽にお越しください。

 

♦︎レッスンスケジュール

♦︎ご注文

♦︎Creemaで販売中

♦︎メールによるお問い合わせ

♦︎Instagram

(フォローしていただけると嬉しいです)

 

アトリエla vert(ラ・ヴェール)

返町 有希子