ブログのご訪問ありがとうございます。
 
 

花を飾るゆとりある生活

心が伝わるギフト

物作りの楽しさを

 
 
 
アーティフィシャルフラワー・
プリザーブドフラワーの
レッスン・オーダー・販売
アトリエla vert(ラ・ヴェール)
返町(そりまち)有希子です。
 
 
 
 
 
 
 

今日もお花のお話はお休みして

ちょこっとだけ旅行の話をしま〜す。


  • マレーシアの伝統的なお菓子「クエ」を味わう
  • 「肉骨茶(バクテー)」を発祥の地「クラン」で食す
  • ご当地ラクサを食す
  • コピ(コーヒー)とスイーツをご当地カフェで味わう
  • ホテルのクラブラウンジで好きなものを好きなだけ食べる(クアラルンプールのホテルで)



2日で5個全てのミッションをこなしたら

あとは目に映る美味しいものを

気楽に味わうだけ。



もともと食べたことがない物や

知らない味に好奇心が抑えられない私。



グルメハンターよろしく

目を光らせつつ

進化し続けるクアラルンプールの

街並みを観光しました。



ペトロナスツインタワーからの眺め。

日本のスカイツリーみたいな所です。




マレーシア最古のモスク『マスジッド ジャメ』では、念願のヒジャブを着用。




かつて英国統治時代の雰囲気を感じる

スルタン・アブドゥル・サマド・ビル。



今は裁判所として使われているそうです。



西洋とイスラム。中華系にインド系。

多種多様な文化が共存している街並みを

歩きながら中国系の商店が立ち並び

活気溢れるチャイナタウンへ。




屋台や雑貨が所狭しと立ち並び

ドリアン(笑)、炭火、揚げ物の香りが

入り混じりすごい所でした。



そんなすごい香りの中

屋台グルメを食べ歩き。



麻芝「ムアチー」

(お餅のピーナッツ絡め)

肉乾「バクワ」

(甘辛い味付けのジャーキー)

そしてアパムバリッ

(マレーシア風のパンケーキ。クリスピーとふかふかの生地を2種類)



(両手に食べ物を持っているという状態で写真が撮れず、下記のサイトからお借りしました。)




どれもこれも美味しく懐かしいお味でした。



そしてチャイナタウンで今一番の

オシャレスポットへ。






ウォールアートが盛んな一角には

気分が上がるオシャレなカフェが目白押し。



どこに入るか迷ったけど

マレーシアのお土産のど定番

チョコレートのBeryl'sが運営するカフェに。





マレーシアが誇るチョコブランドだけあって

絶品でした。



中でもチョコレートトリュフはおすすめ。

(写真の上)

濃厚でカカオの風味も感じられ、その上大きい(笑)

ひと口運ぶ度に「美味しい!」「幸せ♡」「生きてて良かった」ととろけていました。



食べて食べて食べたマレーシア。

お土産ももちろん食べ物しかありません。



最後に個人的におすすめの

お土産を発表して終わりまーす。



一つ!

『ドドル』




宝石のようにカラフルでかわいいお菓子。

ココナッツミルク+もち粉+グラマラッカで作られたもっちりねっとりのマラッカ名物。



ココナッツやドリアンのフレーバーなので好き嫌いが分かれます笑

なので自分用に買いました。



二つ!

マレーシア産の豆を使ったコーヒー。




『オールドタウンホワイトコーヒー』が有名なのですが、私はブラック派なので、マラッカにあるカフェの13州ご当地ドリップコーヒーを買いました。


マレーシア13州それぞれで生産されたお豆を使い、パッケージも可愛くて

一杯一杯、その土地に思いを馳せながら

いただけるので良いお土産になりました。



三つ!

マンゴーゼリー(グミ?)



しっかりマンゴーの味が感じられ、

マンゴー大好きな友人も喜んでいました。



マレーシアに行くことがあったり

お土産リクエストがある際は

ぜひぜひどうぞ。



どこに行っても何を食べても

楽しく美味しく非日常を感じられたマレーシア。



また行きたい国の一つです。



それではまたー!!










 

 
 

 

アトリエla vert(ラ・ヴェール)は

東京町田・八王子・多摩・神奈川相模原

アーティフィシャルフラワーによる

フラワーアレンジメントのレッスン

オーダー・販売をしております。

最寄り駅 : 京王相模原線「多摩境」「橋本」

JR横浜線「橋本」    

駐車場も一台あります。

レッスンに年会費、入会費はございません。

お気軽にお越しください。

 

♦︎レッスンスケジュール

♦︎ご注文

♦︎Creemaで販売中

♦︎メールによるお問い合わせ

♦︎Instagram

(フォローしていただけると嬉しいです)

 

アトリエla vert(ラ・ヴェール)

返町 有希子