随分、しばらくぶりの登場の
白カナリアのパルちゃんですウインク

爪が伸びるのが早いので
よく爪切りするんですが
爪切ったついでに身体を触って
チェックしたら
下腹部になんか膨らみがあってガーン

もう1羽のカナリアのかりんちゃんと
触ってみて比べてもやっぱり
お腹出てる…
腹水とかかなぁ?と思い、
病院に行って来ました病院








レントゲンを撮りました。
白くやっぱり映ってましたが
脂肪腫かなぁ?
とりあえずお薬で様子みて
ダメなら造影剤をやる形になりました。

肝臓もあまり良くないと
言われたので
うちのカナリアさんは5才で
まぁまぁ高齢なのと
いい機会だからペレットにしようかな?と。

先生にオススメのペレットありますか?と
聞いたらラウディブッシュ
オススメかな?と
言われてラウディブッシュを
買って来ました。

お試しでズプリームも買ってきました。
ラウディブッシュの方が水分が
多くて柔らかめで
ズプリームは水分が少なめで
硬めです。
コストはズプリームのがいいんですけどね。
ニヤリ

モモちゃん、
撮ってると大抵来ますオカメインコ照れ





お薬は直投薬で
朝夕、3滴ずつ飲ませてますが
我が家の鳥さんの中で
一番優等生かな?

すんなり保定しても
首を横に振らずに飲んでくれて
お薬が結構効いてて
お腹の膨らみがかなり小さくなってきてます。







この調子でまだ
10日分ぐらいは飲まないとね。
20日間お薬処方されたのでニヤニヤ







梵天頭のかりんちゃんは
お腹の異常はありませんでしたねキョロキョロ

あともうちょっと
お薬頑張ろうねウインク








Twitterでサザエさんが今
静岡県の掛川花鳥園が出てるのを
知ってこれは鳥好きさんは
見ないとね