ハローあまねです
随分お久しぶりの投稿となります♫


旧正月が明けましたね
遅ればせながらおめでとうございます♫
私の感覚では旧正月をより大切にしておりまして
自然の息吹に身を委ね始めると、その方が身体の隅々までしっくりと馴染む感覚がするから。

旧正月を過ぎてから急速に太陽の光がもどり、大地の春へとグググっと地中で準備をする
そんな一歩一歩の力強さをひしひしと体で感じております。

寒さは底冷えしますが
春の芽吹きはすぐそこまで…
人も、物事も、植物も皆同じ
大丈夫、全てはゆっくりゆっくりと動き出します(^-^)

3月までを目安に身体の冷えを取り、少しずつ身体をほぐして、春の準備です。
血流が悪くなると、もれなく頭も硬くなってます
これはワンセット 笑
この時期は思考も入れ替える時期です

アレルギーのある方、この冬ちょっと体調崩したなぁ…という方は
自分で、あるいはご縁ある方にケアをしてもらって下さい。

今月からフラワーエッセンスとティッシュソルトを飲み始めて、準備するのはとてもオススメです♫


さてさて、最近私的にへぇーとびっくりな出来事、というものがありまして
そんな事をつらつらとブログに書こかなぁという気分です。

先日初対面の方とお会いしてお話をしていた時の事。

お仕事は何を?と良く聞かれます。
初対面では当たり前に聞く事ですが
私のお仕事の範囲の広さも深さも、端的に説明できるものではなく…いつも悩みどころで 笑

最近は全ては自然と繋がっていて私そのもの
プライベートと仕事、の境目がもはや存在してないなーときがつきました。

私のなかではライフワークが仕事になっているので、より端的に説明しずらかったんでしょう。

今すぐ答えが出る事に慣れ過ぎて
すぐ言葉に形にしたがる現代人は実にせっかちで…
物事の一面を見てそれが唯一の答えだと、捉えている人が多いなと感じます。

点ではなく面、立体で多面的に捉えること
10年、20年と熟成し塾考すること
日々研鑽し精査すること
取り入れ、取捨選択し、より洗練されていくこと

それが人生の楽しみであり、身体の中で心の中で効率化されていくこと
そんな中に幸せを感じるんですよね 
私は出来事は噛み締めたいですね、何度も 笑

話はもどります
そんな一端…
説明の過程で心と身体のケアをしています、というと
身体のケアは分かるけれど、心のケアはなんだか胡散臭い…と言われました

なんと実に正直な 笑
そしてその方の中で心と身体が切り離されている感覚…

身体と心は切り離しても切り離せない
実に密接な関係を結んでいます

身体が悪くても心だけでは立ち行かず日常が送れませんし
また、身体が健康だとしても心と思考と認知が歪んでいたならば
幸福度の少ない人生となるでしょう

病気とは何か、治癒が起こるとは何か?
人は自己治癒力を持っているはず
しかし実際に蔓延する現代病…

〝今の私〟の捉える〝やまい〟について考察してみました…

さて、時間が来たので今日はここまで
続きは明日かもしれないし、明後日かもしれないし 笑

お楽しみに