ゆらぎ世代に♡更年期の私の養生法♪食べ物へん | 神戸でアロマ・しあわせふんわり美人になるアロマ教室 monamie☆

神戸でアロマ・しあわせふんわり美人になるアロマ教室 monamie☆

神戸であなたとあなたの大切な方の為のアロマセラピーを♡
40歳からのたいせつなあなたが、心地よく、自分を大切にできるようになるアロマスクールモナミエ
JAA認定アロマコーディネータースクール加盟校
アロマハンドトリートメントレッスン
JR住吉駅北側5分 

JAAアロマコーディネーター認定加盟校

神戸のアロマ教室&サロンモナミエ  

癒しの先生みえこです♪

 


こんばんは^^

寒さが厳しい一日でしたね。

明日は、大雪になるところも全国的にあるようですね。


みなさまが、心おだやかに

お過ごしいただけますように😊



自然には、癒されたり

また偉大さに圧倒されたり、



わたしたちは、自然とともに

生かされているのだなあと

しみじみ感じます。



その事にもつながるのですが

このところ、東洋医学に出てくる

陰陽五行の考え方を深めていますよ♪








漢方養生講座を学んだ時には、

陰陽五行のところの理解が難しくて

学びが止まっていたのですが



年齢を重ねるにつれて



季節や体質にあった

体調管理の必要性を感じて



今年はもっと意識して

実行していきたいなあ♡と思っています。


 


東洋医学では、女性は7の倍数で

様々な身体の変化がでてくる

と言われますが



私もちようど、49歳今年50歳なので

色々と感じるところがあります♪






断捨離をしようと

テキストの整理をしていたら、

こんなプリントが

でてきました。



その当時はピンとこなくて。。。

こちらの資料は、昔に引き出しにしまったまま

になっていたのですが





いまこそ、実践して

身体を労わるとき♡と思って




あらためて、読み進めてみました♪






中医学的には

「 腎 」が弱ると



腰痛、膝痛、下半身の痛み、

聴力の衰え、頻尿、

冷え性、むくみ、めまい、のぼせ

寝汗、手足の冷え、耳鳴り、

記憶力低下、白髪など



更年期でのお悩みの症状がでてきて



季節的には、冬⛄の寒さから

いかに腎を守り、補っていけるか

というのがポイントなんですが



その対処法としては、


黒い食べ物を♡食べると腎の働きを

助けてくれるということ




例えば、黒豆、黒ゴマ、黒キクラゲ

    黒酢、昆布、わかめ、ごぼう



またそれと一緒に、山芋、なまこ、牡蠣、クコの実などとると、なお良さそうですよ♪

※体質にもよります




私は、ポットに黒豆茶と、クコの実を10粒くらい入れて飲みだしました♪



どちらも、手軽に用意できるし

甘い味のお茶になるので、気に入って飲んでいますよ♡





心なしか、目がスッキリとするような

気がします♪クコのみは、補血作用が、高いので

目の疲れや、視力低下、ドライアイにも⭕️です。




自分の身体と相談できてるのが、

とても心地よいです。



あと、美味しかったレシピも

ありますので、

また少しずつご紹介していきますね♪




自分の身体に向き合い、労わりながら

楽しい春にしていきましようね💓


 

 

 お問い合わせ、レッスンやトリートメントの

 お申し込みはLINEよりお待ちしております💓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしらせ

 

赤薔薇アロマコーディネーター養成講座&体験レッスン


 

 

 

 赤薔薇アロマトリートメントのご予約

ご予約はこちらから♡

 

 

赤薔薇認知症予防のアロマセルフヘッドマッサージ

 講座

 認知症予防の為のセルフアロマヘッドケア講座