娘も通っている国語専門塾「みがく」の札幌5校では、現在「大好きな人に手紙を書こう!」という課題を行っております。

実は、旭川校に通うY君のお母さんからの提案がきっかけで産まれた課題なんですよ(^^)
 

 

子どもたちの「大好きな人」をみると...
 

・「ゆるキャラ」や「妖怪ウォッチ」などアニメの作者

・「日ハムの中田 翔選手」などスポーツ選手

・「嵐の●●君」などジャニーズ系アイドル


といったイメージしやすい人に出す子どももいるかと思えば...

 

・「さかなクン」などTVにもよく出る人気の専門家だと(他の子どもも書き)返信が期待できないので、あえてマニアックな専門家を選ぶ子

 

・返事をまめに返すと噂されているが、実はそんなに好きでもない芸能人に書く子(笑)

 

・書きたい人が思い浮かばず、(いない場合は、自動的に校長先生に書くことになるので)それだけは避けたいと焦る子

 


色々な子どもがいて楽しいです(^^)

そんな中、うちの娘が書く大好きな人は、なぜか笑点の三遊亭圓楽さん(笑)

 


娘は毎週日曜日17:30を楽しみにしています。
(前で倒れているのは、習っている「レスリング」で疲れ果て、寝ている双子の息子ですw)



まだ下書きですが、娘の手紙です。

「拝啓

 ようやく草木もえいづる季節となりました。圓楽さんにおかれましては、ますますご活躍されていることと存じます。

 突然のお手紙で申し訳ありません。私は、●●小学校●年生の●●と申します。笑点をいつも拝見しています。

 圓楽さんのファンになったきっかけは、ふと、『笑点』を目にした時に、圓楽さんの、ブラックユーモアや日本の政治をふまえたお話を聞いて『この人はおもしろいな。』と思ったからです。

 私は小学三年生のころから落語にきょう味を持ちました。一番心に残った噺(はなし)は『死神』です。これは、私が初めて聞いた落語で、『あじゃらかもくれんえげれっつのパー』というおまじないが、おもしろくていいなと思いました。

 圓楽さんに質問があります。笑点でお題の答えを考える時に、みなさんはお題が言われて、ほんの数秒で手を挙げておりますが、なぜあんなに速く、答えが浮かぶのでしょうか。とても気になっているので、ぜひ教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

 私は圓楽さんが司会になれなくて、正直ほっとしています。なぜなら、圓楽さんの面白いお話が、・・・」

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

▼札幌本校のwebページ&ブログはこちら▼

http://www.mi-gaku.com/

 

読者登録してね
ーーーーーーーーーーー

国語専門塾みがく 旭川校

15:30-19:00で「無料体験会(40分程度)」随時実施中!!
 

●住所:旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5F 会議室
https://goo.gl/gqX3sk

●日時:毎週金曜日  15:30-19:00
※第5週はお休み

学習時間は90分です。

集団授業ではありません。個別学習をモットーとしております。
時間内であれば、いつお越し頂いても構いません(振替もできます)。

 

●電話:090-9435-8508(尾田)
●メール:allhappy618@shiseikaizen.net
●メッセージ:LINEやFacebookのメッセージでも構いません。
「尾田千尋」でご検索下さい(^^)