今日の旭川は暖かかったですね。
 

北海道民にとって最高の季節(だと勝手に思っている)に入ってきました。

それだけで気分も上がります(^^)

 


本日は4月最初の授業ということで、本も少し入れ替えましたよ(^^)

 

 

さて、本題。

 

「リスニングがやや苦手」というY君。

その克服の為、まずは今日から3ヶ月間、みがく授業で「リスニング」を取り入れることにしました(^^)

 

▼使うテキストはこれ▼

 

▼Y君の 解答▼


見事、設問者のねらいに引っかかってくれました(笑)

 

「四年三組の人は、何を持って行けばいいですか?」との問いで求められているのは、三組だけが持って行かなければならない「歌の紙」の他に、一 〜 四組まで、どの組も共通して持っていかなければならない「ハチマキ」もなのです。

 

その為、両方書くのが正解ですが、Y君は、最初は「歌の紙」のみ書いていました。

 

それを説明してすぐ気づいたので、今後は引っかかることは少なくなるでしょう。

メモのとり方も、もう少し工夫して書くと自分がわかりやすくなると思いました。

 

 

これを3ヶ月繰り返せば、相当リスニングの力は上がると思います。

 

 

150名以上の子ども達が学ぶ札幌校では、こういった一人一人のリクエストに応じることは時間的に難しいです。

 

まだ少人数の旭川校だからこそできる授業です。

「我が子の国語力をあげたい!」と考えているお母さん、今がチャンスです(笑)

 

 

あ、ただこれだけは書いておきたいのですが、

「みがく」では受験テクニックの為の勉強はしておりません。


もっと、長い目で見ています。

人生に必要で、かつ本質的な「国語力」&「コミュニケーション力」を向上させる為の学習を常に意識しています。
 

今回のリクエストは、その国語力育成に必要な「聴く」&「(メモを)書く」に直結すると判断した為、取り入れました。

今後もその趣旨に反しないものであれば、どんどん、生徒や親御さんの意見を取り入くいく思考停止しない塾であり続けたいと思っています(^^)

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

▼札幌本校のwebページ&ブログはこちら▼

http://www.mi-gaku.com/

 

読者登録してね
ーーーーーーーーーーー

みがく旭川校

15:30-19:00で「無料体験会(40分程度)」随時実施中!!
 

●住所:旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5F 会議室
https://goo.gl/gqX3sk

●日時:毎週金曜日  15:30-19:00
※第5週はお休み

学習時間は90分です。

集団授業ではありません。個別学習をモットーとしております。
時間内であれば、いつお越し頂いても構いません(振替もできます)。

 

●電話:090-9435-8508(尾田)
●メール:allhappy618@shiseikaizen.net
●メッセージ:LINEやFacebookのメッセージでも構いません。
「尾田千尋」でご検索下さい(^^)