今週のみがく課題は「実験レポートを書こう!」です。

本日の旭川校でもやりましたよ(^^)

 

▼レモン汁、液体洗剤、しょうゆの中で10円玉が一番ピカピカになるのはどれかな?▼

 

 

▼実験結果はこうでした▼

 

 

◎しょうゆ、○レモン汁、×洗剤

 

理由はこちら(YAHOO! 知恵袋)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312577238

 

 

 

今回のねらいは、

1. 内容を理解する力
2. 行動する力
3. 結果をまとめる力

を養うことでした。

 

あと、密かに「いいな」と思っているのは、自分のペースでできる事!
小学校の時、理科の実験をするとリーダーが全部一人でやってしまう経験ってなかったですか?私はほとんど何もできず、見ているタイプの子どもでした笑

 

 

今回、先生はほとんど何も教えず見ているだけ。

子どもにとってものびのびできて良かったようです。

 

 

▼几帳面なY君は、自分の持っていた10円玉 4枚を全てピカピカに磨きあげました(笑)▼



これから定期的に、旭川校でもオリジナルでこのような実験を取り入れていきたいと考えています。

子どもがあっと驚く、簡単で面白い実験をご存知の方からの情報をお待ちしております!あ、できれば材料費が安く済むのが嬉しいなぁ(笑)

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

▼札幌本校のwebページ&ブログはこちら▼

http://www.mi-gaku.com/

 

読者登録してね
ーーーーーーーーーーー

みがく旭川校

15:30-19:00で「無料体験会(40分程度)」随時実施中!!
 

●住所:旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5F 会議室
https://goo.gl/gqX3sk

●日時:毎週金曜日  15:30-19:00
※第5週はお休み

学習時間は90分です。

集団授業ではありません。個別学習をモットーとしております。
時間内であれば、いつお越し頂いても構いません(振替もできます)。

 

●電話:090-9435-8508(尾田)
●メール:allhappy618@shiseikaizen.net
●メッセージ:LINEやFacebookのメッセージでも構いません。
「尾田千尋」でご検索下さい(^^)