下の画像は、札幌の「みがく」に通うS君の宿題です。

 

 

S君は小学校高学年。

漢字が読めない&書けません。

 

3年生レベルの宿題を出していますが、それでもこの通り。
(大分おまけして丸をつけていますが ^^;)

 

でも、ちょっと前までは宿題すらやってこなかったので、これでも随分進歩したんですよ!!

 

 

いろんな塾に通ってきたが、どこも続かなかったらしいS君。

 

・すぐトイレに行って戻ってこない。

・なかなかイスに座らずに他の子どもにちょっかいを出す

・窓からずっと外を眺めている。...etc

 

今は大分改善しましたが、入塾当初は最初の読書タイム(15分)から大変でした💦

 


本人とじっくり話して「ドラゴンボールだったら読める」とのことだったので、まずは活字に興味を持ってもらおうということで、他の先生達が方々探して集めたドラゴンボールのコミックを持ってきてこっそり本人に渡して読んでもらっています。
(当然ですが「読書タイム」は基本、漫画は禁止です笑)

 

 

みがくには、いろんなお子さんが通ってきます。

 

・国語がもともと得意。さらに磨きをかけるために通っている子

(こういう子は他の教科もできる子が多いです)

 

・「みがく」が終わったら次は他の塾、というように1日2、3塾をハシゴする子

(「みがく」は受験の為の塾ではない為、「ここに来ると落ち着く」とお母さんの前では絶対言えない一言を漏らす子もいます笑)

 

・S君のように国語(勉強自体)が全くダメ。他の塾でも続かなかった or 断られた子

 

 

いろんな子達が同じ時間に集まってくるので先生は大変です(笑)

 

でも、どんな子どもが来てもその子に合わせた指導

忍耐が必要ですが、これが大事なんだと思います。
決して、こちらのカリキュラムを押しつけるのではなく。

 

 

人間って、いつ「やる気スイッチ」が入るかわかりませんからね。

今できないからって、その子がダメなわけではない。

 

その「やる気スイッチ」がカチッと入る日まで、

●その子のことを「見てるよ!気にしているよ!」という大人がまずいること。

 

「新しい世界を知るって楽しいことなんだよ!」ということを教えてくれる大人が側にいること
が必要なんだと思います。

 

 

そんな講師がそろっているのが「みがく」だと思っています。

さあ、来週もS君を温かく、我慢強く見守るか!笑

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

▼札幌本校のwebページ&ブログはこちら▼

http://www.mi-gaku.com/

 

読者登録してね
ーーーーーーーーーーー

みがく旭川校

15:30-19:00で「無料体験会(40分程度)」随時実施中!!
 

●住所:旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5F 会議室
https://goo.gl/gqX3sk

●日時:毎週金曜日  15:30-19:00
※第5週はお休み

学習時間は90分です。

集団授業ではありません。個別学習をモットーとしております。
時間内であれば、いつお越し頂いても構いません(振替もできます)。

 

●電話:090-9435-8508(尾田)
●メール:allhappy618@shiseikaizen.net
●メッセージ:LINEやFacebookのメッセージでも構いません。
「尾田千尋」でご検索下さい(^^)