植物が好きで色々育てていますが
ある日突然葉っぱに元気のなさを感じるようになりました

そして黄変して落ちていく葉

葉の裏に何かがついている

小さな虫が飛んでる!

害虫退治は大変です

粒状のお薬は結構臭いがあるので
外は良くても室内はキツイ

スプレー式でもむせる程臭ってしまって
暫く気分が悪くなりました

色々試して臭いが少なくて割合効果があるものを
見つけたのですが
結局アチコチ飛び散っちゃって
窓までベタベタしちゃうアセアセ

今年は
何だか良さげな物をいただいたので
期待しています

早速撒きました

粒が細かくて見た目にこれ自体が虫っぽくもありますがガーン

ちょっと固まって出しすぎたのと
風に飛ばされないようにこの後少し
土と混ぜてみました

効果は直ぐには分からないですが
ほとんど臭いがないルンルン

これなら室内も大丈夫そう


と言う事であちこち撒きました


おかけで 昨年葉が落ちて白くなっちゃった
薔薇には今年は花がついています


こちらも久しぶりに花を見る事ができました


ハイビスカスも元気に咲きました

撒くだけで手軽で臭いがないので
助かります

これから次々花盛りになってくれそうガーベラハイビスカス

とても良い物をお試しできてラッキーでしたキラキラ