【話すことが苦手ならば、聞けばいい】

 

ぼくは、話すのが苦手です、、、

 

でも、コミュニケーションは、 

相手の話を聞くだけでうまくいく。

 

じっくりと相手の話に耳を傾けることは、 

相手とのつながりを強める一番良い方法。

 

慌ただしい今の世の中にあって、 

時間をかけて相手の話を聞くことには 

特別な価値がある。

 

 

 

 

どんなカップル、どんな問題でも共通する3つの大切なことベストパートナーを育むしあわせの法則」 

 

前回までのストーリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パートナーシップで大切にしたい3つのこと

妻からのレッスンで学んでいくうちに

どんなカップルでも

そしてどんな問題でも

共通する3つの大切なことがあるとわかりました。

 

それは

 

  1. 自分を生きること
  2. どんな姿になりたいかを決めること
  3. ひとつであると知ること

ということです。

 

 

1. 自分を生きることとは?

自分を生きるとは

他人を優先せず、自分を一番大事にするということです。

 

相手に遠慮をしてしまったり

気を使ったりして

自分の想いはさておき

相手を優先してしまうという場面があるかもしれません。

 

例えば自分はゆっくり休みたいけど

夫から無理やり誘われてイベントに出かけた。

ちょっと気がのらないけど断りきれず

近所の会合に毎回出ているなど

細かいけれども相手を優先してしまっていることは

日常にたくさん潜んでいることでしょう。

 

そんな時は

自分がとっている選択がどちらなのかを考えていみましょう。

 

やりたい(WANT)ことなのか?

やらなければいけない(MUST)ことなのか?

 

やりたいという事は心から生まれてくるものであり

やらなければいけないことは

頭で考えて選択する傾向にあります。

 

いつも頭を使っているのであれば

心で感じた行動を決断してみましょう。

 

ちいさな一つひとつの選択を

後悔しない選択を選んでいくことが

自分の人生を生きることなります。

 

 

つづきます。