20代じゃない、あなたの感想きいてみたいです。

 

祝!本日出版いたしました。

『ロールモデルハック』という本です。

 

20代のときに、絶対やった方がいいこと、

書きました。

 

20代って書きましたけど、

気持ちが20代であれば

大丈夫です 笑

 

ぼくも、それ、しまくりました。

いろいろ調べてみたら、

成功者の9割はこれやっています。

 

無謀にも、

1万人の20代(20-29歳までの方)に、この本をプレゼントするという企画もはじめます。

 

この本を一緒に作ってくれて

ありがとう〜 中西航大

 

 

 

 

  相手にとって受け取りやすい言葉に翻訳して伝えよう

 

ぼくたち夫婦は互いに好きな仕事をしながら、年300日以上、世界中を旅しています。

 

ずっと一緒にいるので

イヤにならない?喧嘩しない?といわれるけど

付き合った当初よりずっとずっと仲が良い。

 

そんな風に変われた理由、それはWAKANAとの「魔法の質問」でした。

 

ここからは

ミヒロ&WAKANAが対話形式で、原因や深層心理を掘り下げ、

お悩みのポイント解説と、解決へ導く「魔法の質問」を投げかけます。

 

 

ベスト・パートナー・セラピー

「片付けられないパートナーには、片づけのハウツーとそのメリットを、相手にとって受け取りやすい言葉に翻訳して伝えよう」

 

片付けられない人には大きく2つの理由があります。

 

まず片づけ嫌いの人は、そもそも方法を知らないこと。その片づける方法を具体的に教えることで案外と「なるほど、これならできる」と合点することもあるはずです。

 

そしてなにより大きいのは、本人にとってはまったく片づけに興味がないこと。

本人にとっては散らかった状態に困らず、片づけるための時間を取るのが面倒だし、片づけるメリットを覚えないということです。

 

これがひとり暮らしであれば、本人が最終的にやらざるを得ない状態になるわけですが、同居人がいて、妻のほうが散らかった部屋に耐えられなかったら、ついつい片づけてしまうので、ますますやる意義が見つからなくなります。

 

そこでなにより大事なのは、「片づけるメリット」を、相手にとってプラスのある言い方で伝えて、モチベーションを促すことです。

 

相手にとって「仕事の生産性があがる」とか「運気があがる」といった自分の価値観に根ざしたメリットがあれば、心に刺さるものです。

 

相手が受け取りやすいメッセージに「翻訳」して伝えてみましょう。

 

 

魔法の質問

・なぜパートナーは片づけられないのでしょうか?

・どういう伝え方をしたら、パートナーは片づけたくなりますか?

・パートナーが大切にしている価値観は何ですか?

 

 

 

 

「ベストパートナーを育むしあわせの法則」

ミヒロのストーリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WAKANAのストーリー