魔法の質問20周年プロジェクトはじまりました!

(20周年のホームページできました、見てね)

 

詳しくは下記にかいているけど

今年は感謝の年ということで、

様々な企画をしています。

 

そのひとつがこちら。

ぜひ、

ご覧いただけると嬉しいです。

 

2004年に

右も左もわからないではじめた

魔法の質問が

20年を迎えて

 

今では

日本だけでなく

世界に広がっていることもありがたいし、

 

1人で始めたことが

5000人以上の一緒に広めてくれる人が

いることもありがたいし。

 

1人で全部やっていたことが

チームメンバーが30人になったことも

すごいし。

 

20年前の

ぼくにあって

言ってあげたい。

 

「君はそのまま20年がんばれ、きっといいことがある」

 

ということで

20周年スペシャルHP

ぜひみてください。

 

 

 

▼20周年のHPはこちら

https://fandy.online/project/20th/

 

 

  自分にやさしい愛の言葉をかけてあげよう

 

ぼくたち夫婦は互いに好きな仕事をしながら、年300日以上、世界中を旅しています。

 

ずっと一緒にいるので

イヤにならない?喧嘩しない?といわれるけど

付き合った当初よりずっとずっと仲が良い。

 

そんな風に変われた理由、それはWAKANAとの「魔法の質問」でした。

 

ここからは

ミヒロ&WAKANAが対話形式で、原因や深層心理を掘り下げ、

お悩みのポイント解説と、解決へ導く「魔法の質問」を投げかけます。

 

 

ベスト・パートナー・セラピー

「自分にやさしい愛の言葉をかけてあげよう」

 

信頼していたパートナーに、浮気をされていたと知ったら、心がズタズタになるでしょう。

 

「信頼」そのものを踏みにじられた気になって、もう2度と信用できないと感じてしまっても当然のことです。

 

でも何もすぐに傷から立ち直って、無理に信用しようとしなくてもいいのです。

体の傷だって深い傷がつけば、しばらく安静にしているものです。

 

徐々に傷が治るように、心の傷にも日がクスリになります。

 

まず今は「辛かったよね、痛かったよね、よくがんばったよね」と、大切な親友にかけるように、やさしい愛の言葉を自分にかけてください。

 

そして少し痛みが癒えた時に、自分自身に「どんな気持ちであるか」尋ねてみましょう。

悲しいのか、悔しいのか、不安なのか、そしてそれがなぜなのか。

 

「自分がダメだから、彼が浮気した」

「浮気するような男と見抜けなくて結婚した自分が悪い」

「あの時に何かおかしいと兆候に気づかなかった自分が鈍かった」

といったように、つい自分を責める方向になることもあるかもしれません。

 

でも自分を責めることだけはしないでください。それは傷をひどくさせるだけです。

 

あなた以上に、あなたの味方でいる人はいないのです。

パートナーがこの先、本当に反省して2度とよそ見をせずに、あなただけを忠実に愛したとしても、自分が自分を信じられなかったら、不安はいつまでも残ります。

 

けれども彼の気持ちが変わったり、浮気したりしても、あなた自身があなたの価値を下げない限り、必要以上に被害者意識を持ったり、悲しむことはないのです。

 

他人を変えたり、コントロールしたりすることはできなくても、自分を信頼することはできることです。

何が起きても、自分の価値は下がらないし、自分を大切にすることはできます。

 

まずあなた自身が、自分の1番の味方でいましょう。

 

 

魔法の質問

・どんな言葉で自分を慰めますか?

・今、どんな気持ちですか

・自分にどんな怒りがありますか?
・自分にどんな批判がありますか?

 

 

 

 

「ベストパートナーを育むしあわせの法則」

ミヒロのストーリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WAKANAのストーリー