初の2人での対話セッション。

その前にエネルギーチャージ。

 

坦々オーツミルクスープ

島豆腐のキーマカレー

レンコンめんたいマヨしそサラダ

です。

 

美味しすぎて

いすから転げ落ちました

→新婚さんいらっしゃい風

 

今日の発見

坦々スープにオーツミルク入れたらめちゃくちゃ美味しかった

 

 

 

 

  子どもを理由に我慢するのではなく、自分が大切にしたいことを感じてみよう

 

ぼくたち夫婦は互いに好きな仕事をしながら、年300日以上、世界中を旅しています。

 

ずっと一緒にいるので

イヤにならない?喧嘩しない?といわれるけど

付き合った当初よりずっとずっと仲が良い。

 

そんな風に変われた理由、それはWAKANAとの「魔法の質問」でした。

 

ここからは

ミヒロ&WAKANAが対話形式で、原因や深層心理を掘り下げ、

お悩みのポイント解説と、解決へ導く「魔法の質問」を投げかけます。

 

 

ベスト・パートナー・セラピー

「子どもを理由に我慢するのではなく、自分が大切にしたいことを感じてみよう」

 

すでに離婚も視野にあるけれども、いざ現実の離婚となると、なかなか踏み切れないもの。そのもっとも大きな理由といえば、お子さんではないでしょうか。

 

子どものことを考えると、両親が揃っていたほうがいいのではないか。

片親になったら、充分な教育や習いごとをさせてあげられないかもしれない。

離婚したことを友達に知られたり、苗字が変わったりしたら、かわいそう。

 

そんな風に思い悩んで、ためらっている方もいるでしょう。

しかしお子さんにとって両親さえ揃っていたら、それが幸せでしょうか。

もし本音を覆いかくして「子どものためだから」と我慢して過ごしたとして、後でお子さんはどう感じるでしょう。

 

そんな風に思い悩んで、ためらっている方もいるでしょう。

しかしお子さんにとって両親さえ揃っていたら、それが幸せでしょうか。

もし本音を覆いかくして「子どものためだから」と我慢して過ごしたとして、後でお子さんはどう感じるでしょう。

 

まず「親は必ず揃っているべき」「子どもが成人するまでは我慢するべき」といった社会通年をいったん脇において、本当は自分がどう生きたいのか、どう選択したいのか、自分に質問してみましょう。

 

そこで出てきた、あなたの本音はどんなものでしょうか。

そして親として、子どもにしてあげられるベストのことは何でしょうか。

答えはみんな正解です。

安心して、まずは一つひとつじっくり決めて考えていきましょう。

 

 

魔法の質問

・両親が揃っていれば、子どもは幸せですか?

・自分に正直に生きるとしたら、どんな選択をしますか?

・両親が揃っていても、子どもが幸せじゃない状態とは、どんな状態ですか?

・もし離婚したとしたら、子どもはどうすれば幸せになると思いますか?
・親の役割は何ですか?

・子どもは、どんな親の生き方を望むと思いますか?

 

 

 

 

「ベストパートナーを育むしあわせの法則」

ミヒロのストーリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WAKANAのストーリー