250人満席で、出版講演おわりました。

HISさんの会場も素敵すぎたー!

 

いつも来てくださる方と

初めて来てくださった方と

20年ぶりに来てくださった方と

様々出会えて

嬉しかったー。

 

この日だけで

本も300冊も売れたようで

ありがたい限りです。

 

みんな書店で買ってきてくださいました。

 

本屋さんを

応援したい!

 

#ロールモデルハック

#本当に大切なことの見つけ方

#HIS

 

ちなみに

この撮影の仕方は

最近学生から教えてもらった

学生撮り、らしいです

インカメじゃないよ

 

 

 

  「経済的な不安を考えると 別れを踏み切れない」あなたへ

 

ぼくたち夫婦は互いに好きな仕事をしながら、年300日以上、世界中を旅しています。

 

ずっと一緒にいるので

イヤにならない?喧嘩しない?といわれるけど

付き合った当初よりずっとずっと仲が良い。

 

そんな風に変われた理由、それはWAKANAとの「魔法の質問」でした。

 

ここからは

ミヒロ&WAKANAが対話形式で、原因や深層心理を掘り下げます。

あなたの問題を解決するときのヒントになると嬉しいです。

 

前回の記事↓から続きます

 

 

ケース20. 三浦ともこさん(仮名 30代)

夫にもう気持ちはありません。離婚をしたいと考えています。

でも子どものことや経済的なことを考えると、不安で踏み切れません。

また離婚に対してなぜか罪悪感を感じてしまい、ためらいがあります。

結局のところ全部自分のせいだと思いながら、相手の顔を見るのもイヤになってしまっています。

どこから動いていけばいいのでしょう。

 

 

Mihiro&Wakana's TALK

3つの問題をひとつずつ考えています

1. 子どものことを考えると、踏み切れない ←前回の記事

2. 経済的な不安を考えると、踏み切れない ←この記事

3. 離婚に対して罪悪感を感じて、踏み切れない ←次回です

 

 

WAKANA 次に「2. 経済的な不安を考えると、踏み切れない」という悩みも多いよね。

これは経済的な安定を求めるか、それとも自分に正直に生きるか、どちらを選びたいかだと思う。

 

もし自分に正直に生きるよりも、経済的な安定を選んだとしたら、「私はこの道を自分で選んだんだ」って自覚すること。

そうしたら物事の見え方が変わって、経済的な安定をくれているパートナーに対して感謝の気持ちも起きるかもしれない。

 

そこで与えられていることと、自分の気持ちや望んでいる生き方を目の前に置いたときに、どちらの方が、自分にとって大切に感じるかを客観的に見てみるといいね。

 

ミヒロ 質問にすると、「現状において、あなたが選んでいることは何ですか?」ということを自分に問いかけるとよさそうだね。

 

WAKANA 今、自分が選んでいる選択肢を改めて知った上で、「自分が本当に望んでいることは何ですか?」と質問できると、いいよね。

自分で決めたことは、自分で自分に納得している状態。

納得していれば、心が開いていくし、そこで生き抜く知恵や助けを素直に求めていけるし、自分の幸せなあり方への努力も思いきりできる。

 

 

次回は

このお悩みのポイント解説と、解決へ導く「魔法の質問」です。

 

 

 

「ベストパートナーを育むしあわせの法則」

ミヒロのストーリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WAKANAのストーリー