人気シリーズ第2弾!

マウイ対談、やまちゃんと。

嫌いな人がいたら、どうすればいいか?

 

まさか、その答えだったとは、、、、

 

 

 

  「離婚に対して罪悪感を感じて、踏み切れない」あなたへ

 

ぼくたち夫婦は互いに好きな仕事をしながら、年300日以上、世界中を旅しています。

 

ずっと一緒にいるので

イヤにならない?喧嘩しない?といわれるけど

付き合った当初よりずっとずっと仲が良い。

 

そんな風に変われた理由、それはWAKANAとの「魔法の質問」でした。

 

ここからは

ミヒロ&WAKANAが対話形式で、原因や深層心理を掘り下げます。

あなたの問題を解決するときのヒントになると嬉しいです。

 

前回の記事↓から続きます

 

 

ケース20. 三浦ともこさん(仮名 30代)

夫にもう気持ちはありません。離婚をしたいと考えています。

でも子どものことや経済的なことを考えると、不安で踏み切れません。

また離婚に対してなぜか罪悪感を感じてしまい、ためらいがあります。

結局のところ全部自分のせいだと思いながら、相手の顔を見るのもイヤになってしまっています。

どこから動いていけばいいのでしょう。

 

 

Mihiro&Wakana's TALK

3つの問題をひとつずつ考えています

1. 子どものことを考えると、踏み切れない ←前回の記事

2. 経済的な不安を考えると、踏み切れない ←前回の続き

3. 離婚に対して罪悪感を感じて、踏み切れない ←この記事

 

ミヒロ 最後に「3. 離婚に対して罪悪感を感じて、踏み切れない」。これは離婚するということ自体に、マイナスのイメージを持っているという心理だよね。ぼくだったら「別れたいの、別れたくないの」って聞くと思う。本当はそういうシンプルなことだと思うんだ。

 

この相談者さんは、「離婚する私はダメなんだ」「私が至らないから、こんなことになってしまったんだ」と自分を責めているのかもしれないね。

 

WAKANA 離婚を「間違ってしまったこと」と、とらえてしまうのだろうね。

しかも結局のところ自分が悪いってとらえているから、なおさらネガティブになってしまうよね。

 

自分がすべて間違っていた、ということを受け入れなくてはいけなくなるから、相手を見れば見るほど自分を責めてしまうことになるし、相手を見るのもイヤになるのだろうし。

 

でも、どれだけ自分を責めても何も生まれない、ということを知ることが、限られた自分のエネルギーや時間のためにも大切だと思う。

 

ミヒロ 本当に問題を解決したいのであれば、何が問題なのか、そしてどうしたいのかっていうことと、「自分を責める」ということを切り離して考えるということだね。

 

WAKANA そう。自分を責めてしまうために、「何が問題になっているのか」、そして「自分はどうしたいのか」という視点が曇ってしまっているのかも。だからこの相談者さんにしてもらいたいのは、「絶対に自分を責めない」というルールを設けること。

 

「離婚に対してなぜ罪悪感を感じるのか」について考えてみてほしい。

 

ミヒロ 罪悪感の原因がわかって、今までの曇りが消えてきたら、「自分が本当に望んでいることは何か」を考えられたらいいね。

 

 

次回は

このお悩みのポイント解説と、解決へ導く「魔法の質問」です。

 

 

 

「ベストパートナーを育むしあわせの法則」

ミヒロのストーリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WAKANAのストーリー