現在、長男12歳。長女10歳。
STEPとの出会いは8年前。

その頃、私は自分に自信がなく、自己否定の日々でした。
わが子は100%私を必要としてくれる存在で、
そのことだけが私に価値を与えていました。
 
長男は、私に優しく育てやすい子でした。

しかし、長女は、幼いながら
自分をはっきり持っている子。人に迎合しない子。
私は、長女を羨ましくも思いましたが、
どう接してよいかわからなくなっていました。

また一方では、帰省するたびに実母からあびせられる
「きちんと躾なさい!」の言葉。
何一つ知恵を与えてくれないのに、言うことだけは言う母。
板ばさみにあった気分で、絶望感すら覚えました。

STEPのパンフレットを見たとき、
ここに私のもやもやをほぐす糸口があると漠然と思いました。

そして、学ぶごとに、もつれ合った両親、私、子ども達の
感情が整理されていくのを感じました。
STEPの技術を自分のものにすることで、
子育ては楽しいと安心し、すっかり肩の力が抜けました。

miho
さんのSTEPの良いところは、
受講後のフォローアップが充実しているところです。
miho組サロン」に顔を出せば、
一人じゃないと仲間から勇気がもらえます。

自分の価値がゆらいだ時は、
「風のワーク」に参加すれば自分自身に会える。
自己成長してゆけます。

この過程をのりこえることは、本当に有意義なことです。
人生最大の価値でしょう。

私は今、娘というだけでなく、
妻というだけではなく、母というだけでない
自分の人生を生きています。

すべてがSTEPから始まった。
STEPに出会えたことに、感謝しています!