http://ameblo.jp/hipuno-navi/entry-10889786254.html


私がmihoさんとお会いしたのは、5年ほど前になります。

その当時の私は、人生最悪の時でした。
家族の中で嵐のような出来事が次から次へと起こり、
その中で、自分がどうしたらよいのか・・
どうなっていくのか毎日が不安でした。

その時に興味を持ったのが、ヒプノセラピーでした。

藁をも掴む気持ちで、参加したヒプノセラピー講座で、
初めて私のインナーチャイルドを体験しました。
その時の感情の爆発、
胃が飛び出るくらいの苦しさ、悲しさを体験しました。
過ぎた過去の私が、こんなに悲しみを感じていたとは驚きでした。
そして、まだ心の奥底で悲しんでいたとは・・・

その時の私の一番の悩みは、子育てでした。

子供といることが辛くて、辛くて、
子供を虐待しているのではないか、
子供を心から愛するということが
どうゆうことなのか感じられずにいました。
「いいお母さんになりたい」と思っていました。

その後、mihoさんのアドバイスで、STEPを受講しました。
子供を愛せるようになるのなら、
子育てが楽になるのならと参加しました。

私から見たら皆さんいいお母さん達なのに、様々な悩みがあり、
どうしたらよいのか子育てに迷っている・・・。
その一人一人の方々から感じられたことは、
子供を愛しているからこそ悩む、もっと愛したい、
子供の為に何かしてあげたいという思いでした。

そんな方々をmihoさんは、歯に衣着せずにズバズバ指摘したり、
笑いを織り交ぜ体験談で和ませる。
さすがリーダーさんと感動しました。

そして「まりちゃんも子供を愛しているからこそ、
STEP
を受ける気になったんでしょ?」と言われ、
「あーそーなんだ、私も子供を愛していたんだ」と気づきました。

正直、現在もSTEPで教えていただいたことは
実践できていません・・・すみません。

でも、mihoさんの「ママだって人間、
不完全な自分を認めてあげて」という
言葉だけは実践するようにしています。
そうすると、子供に対して、窮屈感や罪悪感が薄らいで、
素直に子供に謝ることができます。

子供も今は小学1年と4年になりました。
罪悪感ばかり感じていた私でしたが、
今、子供達からこんなに愛され、
こんなに必要とされていることに感謝しています。

大げさですが、子供達に、
「愛する」ということを教えてもらいました。
悩みの種だった長男は、今では頼もしくなり、
何でも話せる友達のように会話できることがとても嬉しいです。
不完全な母を認めて許してくれていたんだ。
と思うと感謝の気持ちでいっぱいになります。

現在は、子供達に助けられながら、
祖母の介護と仕事と家事と毎日に追われています。

5年前と生活はあまり変わっていません。
それどころか離婚し、
私一人の肩に生活がかかっていることは、
前よりも大変になっています。

でも、今は、一人ですべてを抱え込み悩んだりしていません。
辛いときは、子供達に正直に話して、
協力をお願い(強制?)しています。
疲れたら家事もサボります。私ができない時は、
友達のお母さんに子供をお願いすることもあります。
子供に弱音もはくし、あたったりします。
本当に情けない母だと思います。

でもその後、「ごめんね。」と素直に謝れるようになり、
嬉しいときは思いっきり「嬉しい!!」と
心から言えるようになりました。
それが私の5年間の成長です。
miho
さんSTEPのおかげで、いい母の概念が変わりました。

「いいお母さん」のモデルを探していたのは、
なんて無駄なことだったのでしょう・・・
どんなに冷たく、怖く、接しても子供達が
「お母さん!」と呼び続けてくれたからこそ、
「私でいいんだ。私がお母さんでもいいんだ。」と・・・
すべての出来事に感謝です。

今は、以前の私のように暗いトンネルに
さまよっているお母さんがいたら、
お役に立てれば嬉しいです。

この度、良いご縁で、美容整体&リフレクソロジーサロンを
オープンさせていただけることになりました。
そのサロンで、ゆっくりくつろいでいただき、
心も体も癒していただきたいと思っています。

子育てに悩んでいる方、
心にポッカリ穴が開いてしまったような方がいらっしゃいましたら、
美穂さんの講座も開催したいと思っています。
鶴見へ、日頃のうっぷんを思いっきり解消しに来てくださいね~^^!

miho
さんは、いつも私の人生の岐路に現れてくださる方のようです。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。