STEPを受講してから私の中の何かがグルグル回り始め、
「風のワーク」を受けて心身共に疲れ果てました。

自分の中の昔の遠い出来事が、
次から次ヘとフタをあけては吹き出し、
忘れかけて葬っていた問題がこれでもかと
ヘドロのように押し寄せては混乱する毎日。

その状態は、今までの人生の中で無意識に
押さえつけられていた、いろいろな価値観が壊れて、
ずっとずっと私の中に閉じこもっていた「心の叫び」が
反響していたのだと今ようやくわかりました。

子どもが生まれても、心のどこかに空しさや孤独感を抱え、
仕事にしがみついていた私は、子育てを心から楽しめずに、
仕事をすることによって、
どこかで逃げて帳尻を合わせていたのだと思います。

自分を真直ぐ見つめ直すことは、辛く大変なことでしたが、
ほつれた糸をほどいて手操りよせているうちに、
今度は奇妙な縁というか、巡り合わせとかしか
言いようのない素敵な人との出会いがあり、
それが私にまたエネルギーや幸運をもたらしてくれたり、
何か運命のようなものさえ感じました。

自分の中の沈殿していたヘドロをたくさん出して
気持ちの整理がつきはじめると、
不思議なことに子どもに絵本を読んであげたり、
土いじりをしていても、ビュンピュンとアルファー波が
湧き出るような、楽しくて楽しくて
たまらない幸せな感覚を覚えてしまいました。

 子どもと一緒にアサガオやヒマワリの種を蒔いて、
明日はどの位芽が仲びるだろうと考えただけで
ワクワクドキドキしてしまいます。

『子育て』ってこんなに楽しいものだったのかと、
今改めて実感する日々です。

主婦をするのがつらく、公園通いや子どもの親同士のつきあい
が苦手だった私がウソのようです。
反抗期で手に負えない(と勝手に私が思い込んでいた)娘は、
実は私に、要注意信号を出していてくれ、
私の夢先案内人として、
世界を広げてくれていたのだと思っています。