STEPを受講して早や4年。
あんなにガチガチでビクビクしていて、
子供に振り回されっぱなしだった私が、
こんなにゆっくりしたやさしい気持ちで、
とりあえず子育てを楽しんていられるのですから
STEP
の力は大きいと、しみじみ感じています。
 STEP受講後の生活といえば相変わらず、
ガヤガヤ、ワイワイと、そうぞうしい毎日ですが、
今、娘達との親子関係はとても良く
「お母さんだ~いすき」と言ってキスしてくれる2人。

「こうしなければならない!」という
正しい!?母を放棄した私を
「お母さんってダメだね~」と指摘する娘に、
素直に「ごめん」と言える私がここちよく、
もしSTEPを知らずにあのままの私が親を続けていたらと思うと、
ゾッと背中が寒くなるのです。

こんなふうに書いているのですから、
さぞかし上手にSTEPを使えていると思われるでしょうね。
実際は全然出来ていなのです。再受講までしたのですが、
私の使っているの自己流「STEPもどき」
それでも今、私達親子の状態はとても良いのです。
miho
さんが初日に言った通り、
ちっとも「いい親」にはなれないけど、
子どもと、とっても仲良しです。

それはSTEPの力も大きいのですが、
私が、「風のワーク」を受け、
ノーテンキな母になってしまったことも
大きな要因なのでしょうね。

STEP
で良い母、正しい母のカラは脱げた!
でもまだまだ、本当の自分を見つけ出すには、ほど遠く、
重~いガッシリとしたヨロイを着ていたのでしょうね。

「本当の自分を探す」なんてコトバ、
子育てマッ最中の私には自分のことどころではなく
気にも留めてもみなかった。

でも探すと、あったのです!
ゆでタマゴのカラがむけた後に、
ツルッと出てくる卵の様な自分が・・・。

それはどんなにみにくくても、どんなにみじめでも、
ひどく愛しい大切な自分でした。

風を受けるということは、
自分を見つめる時間を作ることなんだと改めて思います。
忙しすぎて、自分のことなど、考えられなかった私達が、
自分を見つめる、ここち良い時間に身を置く、
それが、魅力となって、風のワークがここまで
続いているのかナ~と、私は感じています。

私は、他のカウンセリングに行く気もありませんでしたから
料金なんて、こんなものかナと思っていったのですが、
風のワークを受けて他のカウンセリングも確かめに行った
人の話を聞くととってもお高いソーナ。
 ノーテンキなちやっかり者の私は、
お買い得のバーゲン品を買った様なものですね。
(風のワークをバーゲンと呼んで良いのかな?)

風を受けて、色々なことを知りたくなった私は、
色々な本を読み漁っています。