昨日、STEPTEENの講座が終わりました。

本来、TEENは誰でも受けられるんですが、
miho
ママはSTEPを受けた方にしかTEENをやってません。
よって、TEENを受けるお母さん達は
miho
ママのSTEPを受けた上での参加となる訳です。

ここまで言えばお判りでしょうか。

そう!
TEEN
お母さん達が放つオーラ的な存在感ったらもう、ね!
強い!!濃い!!
ある意味素敵なくらい肝の据わったお母さん達ばっかでした。

ドリーム。

最近はモンスターペアレントともよばれる
子供の言いなりになってる親や、
絶対強制主義で子供に有無を言わせない親を多く知る中で、
このお母さん達に出会えたことは私にとってまさに

ドリーム!

こういうお母さんが増えたら、
子供社会のイジメや不登校や自殺なんて絶対少なくなるのに。
講座中のお母さん達の話を聞いていて、
そう思わずにはいられませんでした。

何故なら、子供とのコミュニケーションが完璧に取れてるから。

そして、聞いてもいないのに
必ずどのお母さんも子供自慢に話が飛ぶから。()

10
代の子供って、お母さん達が思ってるよりも
ずっと精神的に大人になってるんですよね。

いつまでも、何でもお母さんに
言ってくれるなんて思ってたら大間違いです。

行動範囲も広がり、友達も増え、
様々な大人との関わりも増えてきます。
そんな環境下で子供が何か悩みを抱えたら。
親とのコミュニケーションが上手くいってなかったら、
そりゃ子供としては他の大人に頼るのが当然です。

私が学生の頃は、よく友達がmihoママに相談しに来てましたから。
何の相談かは聞いても教えてくれなかったけど。ちぇ(・へ・)
何より、一人で悩んで解決出来てしまうほど、大人にもなってます。

親に相談しても無駄って思ってたり、
逆に親を心配させたくないって子供が増えています。

子供が陰ながら悩み苦しんでいるのも知らず、
呑気に「誰に似たのか、ウチの子は妙にしっかりしてる」
なんて近所中に自慢し歩いてる親って少なくはないと思います。

けれどTEENのお母さん達は違うんですよ。

子供が幼少期のうちにコミュニケーションの取り方を勉強しているせいか、 
10
代になってもがっつり子供と繋がってるんです。

10
代ならでは壁にお子さん達がぶつかり始めて、 
お母さん達もTEENの受講を決めたのではないかと思うのですが、
初回の講座から私驚きの嵐でしたよ、実は。

え!?お子さん、そんな事まで話してるの!?
は!?そんな悩みまで相談されてるの!? って。

お母さん達は当たり前のように、
お子さんから相談されたことをmihoママに伝えてましたが、
子供側として講座を聞いてる私にしてみれば、
まさに目からウロコ状態。

でも、あのお母さん達を知れば知るほど、
当然といえば当然のことなのかもと今になって思うのです。

三度の飯よりお子さんを愛していらっしゃって。
旦那よりも子供だし。()
いつもいつも一生懸命で。
本気で子供と向き合っていて。

いくら反抗期を含む10代とは言え、
そんなお母さん達の気持ちが判らない子供なんていない!


『ママは最強の応援団』


私が10代の頃、よく友達に
miho
ママのことをそう言ってたのを思いだしました。
きっとTEENお母さん達のお子さんもそんな感じなのかなって。

だからって、STEPチルドレン代表()として言わせて頂きたいのですが、
決してSTEPで育った子供はマザコンではないんです。
というか、なろうと思っても無理です、あのママ達には。

『依存』は決してさせてくれません。
出来るくせにやらない時、
ただの怠惰心で甘えようものなら決まって見破り、
無視を決め込まれましたし、私の場合。

宿題を忘れようが忘れ物をしようが、そ知らぬ顔でしたからね。
それでmihoママがどんなに学校側から非難されようと
「これは子供の問題」を一徹。 毅然とした態度と言うそうだ。

ただし、本当にピンチの時はアンパンマンよりもアンパンマンでした。
お腹が空いてたら顔を食べさせるところなんてピッタリ()

今でも、私が本当の窮地に陥った時はどんな所にいようと
miho
ママは必ず駆け付けてくるだろうっていう変な自信だけはあります。
mihoママの場合は、飛行機から飛び降りるなんて荒行もマジでやり兼ねないので、
絶対絶命のピンチにならない限りもうヘルプは使わないと思いますが)

出来ることには手を出さず、
出来ないことには助言をし、
やっぱり出来ない時にだけ手を貸して、
本当のピンチの時だけレスキュー出動。

これのどこをどう踏み間違えたらマザコンなんかになれましょう(;´д)

そしてSTEPママを持つ子供なら誰でも一回は思ったことがあるでしょう・・・

『ウチの母ちゃん、怒らせたらまじハンパねぇ』と。

でも、根本的なところでは繋がってるんで、
お母さんのことは嫌いになれないんですよ。
コレをマザコンと言うならば、
私は「はい!私はマザコンです!」と胸を張って言えますよ!

で、大分話が脱線しましたが、
TEEN
の講座を全部聞かせて頂いて私が何を思ったかっていうと、

『こういうお母さん達がもっといたらいいのに!!』

子供との信頼関係が築けてるからこそ
子供からの相談は尽きないと思いますし、
悩みも様々になってくるでしょうが、
あのお母さん達は絶対に子供と一緒に悩むことを放棄しないんだろうなと。

あかの他人の私がそう感じたんですから
実際のお子さんは絶対そう思ってるはず!

もし子供が望んでるのと違った対応をしてしまっても
「お母さん!それちょっと違う」 が言える関係を築いてくれてるわけですし、
むしろ私もあのお母さん達の子供になってみたい!!(o≧▽≦)o

最後に、TEENのお母さん方。
楽しく貴重なお時間を一緒に過ごさせて頂き、ありがとうございました!
これからも子供大好き、子供自慢炸裂なお母さんでいて下さい(o^-^o)