先週末、親のための子育て勇気付け講座【STEP/TEEN
の最終回がありました。

初回は5月。 毎月約1日のペースで計5日間、
私にとっては今この時に受講できた事が
ベストタイミングで本当にギフトでした。

というのも、この数ヶ月の間にちょうど息子が突然の転校。
登校拒否がなくなり、楽しく登校する日々に変化したと同時に
授業についていくための英語力強化が重要課題に。(難しい~)

そしてずっと優等生と言われていた娘は、
13歳(thirteen)になり、TEEN突入と同時に問題行動が頻発。
「うちの子にかぎって」状態でショックを受けたり、
先生方や父兄の方々との慣れない対応に
私もいっぱいいっぱいでした。

もちろん子どもは生きていてくれるだけで充分だと思っています。
そして子どもたちにはそれぞれの人生があり、
本人が乗り越える力を持っていることを信頼する事や
本人の意思を尊重し、経過や結果を体験させることの大切さも、
話し合う時は穏やかに対応することが大事なことも
よ~くわかっています。

でも現実には、理想通りの対応が出来ないことが多く・・・。
自分自身の親としての能力に自信がなくなったり、
子は親の鏡と言われるように、
問題行動は私の接し方が悪かったからだと
自分を責めてみたり。(得意なのでよくやります。)

STEP】では、そんな様々な出来事や思いを毎回オープンに話し、
美穂リーダーや他のママ達に聞いてもらっていました。
そして私には気付かない視点でアドバイスをもらったり
大丈夫だよと優しく応援してもらっていました。

他のママ達やそれぞれの子ども達の変化を伺いながら
感動したり励みになったりと、とても有意義な体験になります。

心配や不安でハートが弱りかけた時も、
子どもから与えられている無償の愛、
私の中にある子どもへの不変の愛を
何度も確認させてもらえたのも【STEP】でした。

STEP】は子どもを勇気づけながら育てるための
親のためのトレーニングです。
対等な人間同士としてのコミュニケーション方法を
アドラー心理学をベースにディスカッションを
通して学び、実生活で即実践していきます。
子育て本などを読むだけとは全く違います。
ひとりで抱え込みがちな子育ての不安や葛藤を
どんどん手放して、自分自身を癒したり
成長させていきます。
そして子育て方針や体験を共有できる
素晴らしい仲間と出会える貴重な機会だと思います。

今後もPrecious Roseで受講ご希望の方がいらっしゃいましたら
随時開催をしていきます。
日時は美穂リーダーと参加者の方と相談しながら
決めていきますので、お一人でも、お友達を誘ってでも、
まずは美穂リーダーや私宛にmixiメッセージなどで
お気軽にお問い合わせくださいね。
私も再受講するつもりなのでご一緒させていただくと思います。

最後になりましたが、
いつも大きな優しさと愛で明るく楽しい時間を創ってくださった
美穂リーダーと個性豊かなステキなママ達に心より感謝です。
一緒に学べて本当に良かったです!
ありがとうございました。

愛と感謝を込めて       オッシング洋子

サロンの詳細 HP☆http://motomachipreciousrose.web.fc2.com/
ブログhttp://ameblo.jp/precious-hapuna/