高1の息子に彼女ができたらしい
第一報は息子の親友のママ友からだった。
慎ちゃんに彼女ができたらしいよ
(ふ~ん!)

次の報告は同じマンションの人から、お兄ちゃんが
彼女といるところをよく見かけるわよ!(え~!?マジで?)

とどめ
ある日の休日、こそこそ家を出たり入ったりしている
兄を不審に思い、それを観察していた娘が、
玄関の外に女の子がいたよ!(え~!?家に連れ込んでたの~?)

事の始まりは先月の息子の携帯通話料が30000円だったこと。
この時は腰が抜けるほどぶったまげた。
すぐ彼女ができたんだ!ってわかった。
その時は怒りを押さえつつ、思い付く感情をIメッセージで伝えたが、
何故だか彼女ができたの?とは聞けなかった。

とにかくこの頃から、私はイライラ、モヤモヤしていた。
何なの?この感情は?
こういう時どうすればいいんだっけ?

冷静になってSTEPで学んだことを思い出した。
これは誰の問題?
これは私の問題

私はどうしたいの?
彼女ができたことを、他の人から聞く前に、息子から紹介してほしかった。
それが悲しくてショックだった。
こそこそしているのにも腹がたった。
それに相手がどんな女の子か?とても心配だった。
そうだ!この気持ちを息子に伝えればいいんだ・・・

結論が出たら即行動!
次の日、息子に私の気持ちを伝えた。
心の中では、彼女ができてよかったね~?と
言ってあげようと思っていたのに、実際は・・・

お互いを高めあうお付き合いをしなさい!
節度を守って高校生らしいお付き合いをしなさい!

私、何言ってるんだろう?
自分だって高校時代、親に心配かけて彼氏と付き合ってたくせに
なんて古臭い言葉・・・笑っちゃう・・・。

案の定、息子にも『うざっ!昭和っぽい!』と言われた。
『ちょっとは俺のこと信じろよ!』

そうだった。
私は自立した責任感の強い子に育ててきたはずだ。
息子を信じよう!自分の子育てを信じよう!

どっと疲れた私は、翌日から体調を崩してしまった。
つらくて仕事を休んだ、その日だった。

息子が彼女を家に連れてきた。
その日は部活もなく、紹介するのは今日しかないと思ったらしい。
わかるけど~連れてきてくれてありがとう~・・・だけど・・・
何で今日なの~?超具合悪いのに~!
とにかく精一杯の笑顔で、『来てくれてありがとう』と挨拶した。

かわいらしく、素直そうなお嬢さんだった・・・
コソコソして私に紹介してくれなかったことに
イライラ、モヤモヤしていたはずなのに、
紹介してもらってもちっともスッキリしない。

何でだろう?矛盾してる・・・
体調が悪いせい?とにかく落ち着かない。とても疲れる。
もしかしてこれって姑の気持ち?

思春期の母、初心者丸出しの私・・・カッコ悪い・・・

でも私の母もこんな思いをして育ててくれたんだ!と
改めて親の気持ちがわかった。とてもありがたかった・・・

息子の思春期、娘の不登校、そして私のプチ更年期

そうだ!
美穂さんが言っていたように、親も楽しまなきゃ!
大波小波が毎日押し寄せてくるけれど、笑い飛ばして頑張ろう!