ティーンからの流れのせいか、たった1回の誘導で、
こんなに気付かれたともちゃん(^-^)//""


参加者自慢のセラピストです。


ど~よ!ウチの子!凄いでしょ♪


****************************************************


美穂さん、日曜日はありがとうございました!

ティーンの最終回に行かれずも、止まらない涙の原因を知る為に
風のワークへ繋がって、あれから一週間、
北鎌倉の朝の空気がとても清々しかったのを思い出します。


帰りに円覚寺で、なんだか懐かしい気持ちになり、
今を生きている幸せを実感して、
美穂さんの優しい声を思い出しながら‥


この数日、今までの過去を沸き上がる感情のままに旅していました。


小さかった頃の事、家族や色んな人達との関わり、
思い出して一番ビックリしたことは、
小さい頃からお寺、お墓参り、仏壇などが身近で、
おじいちゃんおばあちゃんから
昔話しや様々な体験・出来事など聞いて育った私は、
手を合わせるたび、出会ったことのないご先祖さまに‥


「みんなどんな事を思って生きていたの?
私はどう生きればいいの?
全然わからないけど見守っていてください。」
目を閉じてそう唱えることで、
心を落ち着かせ私は歩いて来たような気がします。


円覚寺での懐かしく穏やかな気持ちが、
このことに繋がりました。
その時代ごとに全然違うタイプの自分がいて、
嬉しいことは時々思い出そう!
つらいことを思い出すと涙が出てきたけど、昔の事は忘れよう!
と、都合よく処理していく自分が面白かった。


色んな事があって、今の自分がある。
すべて今に繋がっているんですよね!


そして、家族について考えます。


18日は私の留守中に、娘は"ママがいいー"と
泣き布団に潜って出てこなかったそうです。


お父さんは、お昼に子ども達の大好きな

マクドナルドハッピーセット食べに行こう♪と誘ったら、
テレビ見てるから買ってきて!と、
二人は留守番していたらしく‥


月曜日夕食時、子ども達に
お父さんについて話そう!と言ったら、
息子は泣き出してしまいました(>_<)


息子は、お風呂に一緒に入るのもイヤだし、
同じ部屋で寝るのもイヤで、
起きて隣にお父さんが寝ている顔を見るだけでイヤ!
いつもいつもボクの話を聞いてくれない(ToT)と
泣き崩れてしまいました。


お父さんと楽しく遊んでいる時もあるのになぁ。
息子がいつもワ~となっていても、
STEPのおかげで、今はこんな状態だ、
だからこうしてみよう!と試したり、
素質のおかげで、だからこうなんだ!と
思うこともできるようになってきた。


でも上手くいっている実感がなく苦しかった。
旦那さまの顔が浮かぶ。疲れた顔してるなぁ‥
息子の事は、食事態度、散らかして片付けないこと、
言葉使い、大好きだからこそ注意する旦那さまに、
攻撃的になる息子。


積もり積もった気持ちが、大嫌いに繋がってしまっている。
何とかしたい!焦っている自分。


美穂さんは、父・息子のバトルは
私の取り合いといつも話してくださいます。


人は変えられない。
だけど、二人とも変わってよ!と
思ってしまう瞬間に、涙が溢れてきていた!!!


この日はいっぱいいっぱい聞いて、
ゆっくりゆっくり話をしました。
STEPを学んで初めて、愛おしい気持ちで
ゆっくり会話していたように思います。
スキンシップをとり、愛する気持ちで。
このままじゃイヤだよね。
大丈夫!一緒に解決していこう。信頼して。



クリスマスイブの今日、


二人がケンカしてしていても良いんじゃないの?!と、
ふわっとピンク色の風を頬に感じたような気がしました。

おばあちゃんがよく私に言ってくれていました。
「ともちゃんが帰ってきたらピンク色の風がふくなぁ」
嬉しそうに笑って、ダンス付き。o(^-^)o


私はいつも家族を信じて笑っていたら良いんじゃないの?
息子が嫌な事があっても、泣き叫んでいても、
私までしんどくならないで、いっぱい話して、
どうしていけば笑顔につながるかを一緒に探って、
ゆっくり見守っていけば良いんじゃないの?


私が、目を閉じて手を合わせて、
何か大きな存在にいつも見守ってもらっていたように。
私が、そのような存在になりたい!と強く思いました。



この一週間で、息子がサンタさんに
お願いするプレゼントが二転三転(@_@)
変わるたび、旦那さまは探して買ってきていました(^-^;


昨日、やっぱりコレがいい!と
新たに決めたみたい。しかも限定品(ノ><)ノ
今朝私が、「もうサンタさん準備して出発しているから、
前に言ってたプレゼントかもよ~それでも嬉しいよね~♪」
と話していたのだけど、


旦那さまは、やっぱり探してくる!と出掛けていきました。
息子の事が大好きなんだなぁ(^O^)


「やっと見つけた!」とメールがきたとき、
「お父さんサンタの愛情は必ず息子に伝わるよ!
数十年後、息子がパパになった頃に?!」と返信しました。


今日寝るまでにも、またケンカするんだろうな~
でも私は、大好きな家族を見守っていきたいですo(^-^)o


何か考えないといけないことがあるような気がしていますが‥
今日と明日はクリスマスに浸りたいとおもいます(*^o^*)


Merry Christmas!